マガジンのカバー画像

バレーボールのデータを分析するnote

92
バレーボールのデータを分析したもの 学会等で発表したものの紹介などをアップします。
運営しているクリエイター

記事一覧

ワールドカップ-VNL間の男子日本代表の成績比較

 前回の分析では、2023年の日本女子代表のワールドカップバレー(OQT: Olympic Qualification …

Student_analysis
1か月前
3

ワールドカップ-VNL間の女子日本代表の成績比較

 昨年末にワールドカップバレー(OQT: Olympic Qualification Tournament)のデータを共有でき…

Student_analysis
1か月前
4

バレーボール学会に向けて 2024

 毎年3月に開催される日本バレーボール学会の日程が発表されました。3月18日(月)と19日(火)に…

Student_analysis
2か月前
13

FIVBデータの共有 FIVBパリ五輪予選 ワールドカップバレー2023

 今回は2023年の9月から10月に開催されたFIVBパリ五輪予選 ワールドカップバレー2023のデー…

Student_analysis
4か月前

ネーションズリーグ・レポート 日本:女子

 前回、前々回とネーションズリーグでの日本男子の成績をまとめてきました。  今回は同様の…

Student_analysis
5か月前

ネーションズリーグ・レポート 日本:男子 その2

 前回は男子日本代表の2021年から2023年までのネーションズリーグの予選ラウンドの成績の推移…

Student_analysis
5か月前
4

ネーションズリーグ・レポート 日本:男子

 今回は、2023年のネーションズリーグで3位と躍進を遂げた男子日本代表チームのデータを見て行きたいと思います。というわけで、2021年以降3シーズン分のデータを比較してみたいわけですが、単純にスタッツを比較すれば、勝利数の多いシーズンは得点に関わるスタッツが良くなっていることが予想されます。  それを「スタッツが良くなって良かったね。」で済ましても構わないとは思いますが、それだけでは分析に工夫が足りないともいえます。 一工夫を加えるには  やり方はいろいろありますが、

FIVBデータの共有

 今回は2023年のFIVB ネーションズリーグとチャレンジャーカップのデータを収集&集計し、共有…

Student_analysis
7か月前
2

お知らせ:論文を書きました

 今回は日本バレーボール学会が発行している機関紙「バレーボール研究」の25号(2023年)に論文…

Student_analysis
8か月前
6

セリエA 2022/2023シーズン データの共有

 今回は先月終了したイタリアのセリエA,2022/2023シーズンのデータを共有できるようにしたの…

Student_analysis
10か月前

模様替えのお知らせ

 普段ここで分析に使っているデータは共有して他の人にも利用できるようにしています。  G…

Student_analysis
11か月前
4

ネーションズリーグの基礎データ 女子編

 先日アップしたネーションズリーグの基礎データの集計の続きで、今回は女子のデータを見てい…

1

ネーションズリーグの基礎データ 男子編

 先日、FIVBの主催するネーションズリーグのデータを収集し、ダウンロードできるようにしまし…

4

FIVB ネーションズリーグ2021のデータの追加

 今回はタイトルにもあるようにFIVB ネーションズリーグ2021のデータを追加し、ダウンロードできるようにしましたので、そのお知らせです。  データは以下のリンクよりダウンロードができます。  ここにある以下の4つのファイルが今回追加したものになります。 VNL_Men_Player_2021.csv VNL_Men_Team_2021.csv VNL_Women_Player_2021.csv VNL_Women_Team_2021.csv  基本的なフォーマッ