東南アジア旅行① 〜バンコク〜

こんにちは。
今回はタイとベトナムを訪れた、8日間の東南アジア限界旅行について書いていきます。

僕は韓国・ソウルと米国・ハワイに行ったことがあり、今回は3回目の海外旅行。大学で出来た友人と男2人での旅行です。
タイやベトナムは旅行先としては人気で、初心者向けとも言われてます。体感として難易度は「下の上」。全くのノー知識だと色々大変だとは思いますが最悪でも生きては帰って来れそうです。
今回は簡潔にお話しします。

①航空券の購入〜バンコク行き

航空券はLCCと殆ど大差ない料金ということで乗り継ぐ必要があるとはいえ大手のベトナム航空を利用。とはいってもサーチャージが高く航空券が旅費の半分です。

関空〜ホーチミンはA350-900

出発の前日はジャンカラで前泊。寝れる訳もなく歌ってました。

行きはホーチミン経由。
日本上空ではめっちゃ揺れました。沖縄本島くらいでご飯提供。めちゃうま。

結構量ある
ホーチミン着陸前

ホーチミンに着くと暑さに驚く。あと空港の匂いが独特だった。乗り継ぎ時間は2時間。ベトナムの空港は米ドル基準で値段高め。安い店で飲み物を調達しました。

コンパクトな空港でした

クレカ請求表がVND51,000(=$1)だったのですが、印刷のVがUに見えたせいで頭で勝手にUSD51.000だと思い込み、ボラれて7000円のジュース買っちゃったよ〜って一時焦ってました。

ホーチミンからバンコクは1時間半程。短いフライトでしたが軽食のサンドイッチも出ましたし夕日も見れる良いフライトでした。僕と同じ理由でこれを選んだと思われる日本人もちらほらいました。

夕焼けとタイ国際航空A380

こうして夕方18時にバンコク到着です。

②到着日にトラウマを作る

イミグレが終わり地下鉄駅横の高レート両替所で両替。エアポートリンクで中心地まで向かい、MRTブルーラインで「ルンピニ」にあるホテルに行きました。

エアポートリンク

夜は周りを散策。独特の匂いがキツかった。そしてあちらこちらに🪳が。
それだけじゃなくて、30cmはあろうお化けのような🐀がいました。こいつがトラウマとなりました。父には「カピパラの赤ちゃんがいたと思え」って言われました。

ホテルは2泊3日で9000円/人。部屋あたりの料金なので2人で行くと単純に半額でした。

部屋は広くて綺麗

部屋も綺麗で良かったのですが、枕元のコンセントが塞がってて使えなかったのは良くなかった。まあコンセントは至る所にあったので数に問題はなかったですが。電話でフロントに言うと受付嬢に英語が通じない。「electricity」が通じない時点でもはや諦めました。通じるおじさんに「明日直す」と言われましたが最後まで直りませんでしたね。

塞がったコンセント

③バンコク観光

ここからはもっと簡単に書いていきますね。
バンコク観光は2日間。1日目は寺院巡り中心です。どの寺も日本とは全く違う形式で、かつでかいか金ピカか仏像沢山か、みたいなところばっかり。もはや最後の方はお寺はお腹いっぱい状態になってました。

ワット・パクナム
ワット・アルン
ワット・ポー

昼食中にクレカが不正利用されたとのメールが来て、内心穏やかじゃなかったです。が、ワットポーのとある場所に行ったところ一切の心配が飛んで吹っ切れました。あそこは何だったんだろうか。

値段交渉必須のトゥクトゥクにも乗りました。

こいつ115Bって言ったくせに150B要求してきた

夜はタワーから夜景を見た後に市場でご飯。フランクフルトが約40円(10B)の世界です。色んなものをたらふく食べてもせいぜい800円くらいです。最高に楽しい。

ジョッドフェアーズナイトマーケット
ワニ肉は硬めの鶏肉

2日目は寺以外。スネークファームでコブラのショーを観たり、馬鹿でかい週末市場に20分だけ滞在したり、有名youtuberが紹介していたマッサージ店で癒されたり。最後にはタイサッカーを観戦しました。3-3の物凄い試合でめちゃくちゃ楽しみました。約600円と格安なのが特徴。Jクラブといい試合をするくらいに高レベルなのでタイに行ったら是非!

キングコブラ2匹vsお兄さん
マッサージ屋
PATスタジアム

翌日からはバンコクを離れ地方を巡りました。

そのお話は後編に続きます。