北海道帰省②

こんにちは。
①から結構間が開きましたが、札幌へ向けて出発しての②です。どうぞよろしくお願いします。

①昼食バイキングで死ぬほど食べる

朝8時半の特急で札幌へ。昼ごはんはホテルバイキングのため朝ごはんはコンビニのサラダチキンバー(最近ハマってる)とフルーツドリンクだけです。まあ昨夜結構食べたのでこれで十分。

自由席でした。

札幌着いたらまずホテルへ。超重いスーツケースを預けないと身動きが取れないので。今回泊まるのはアパホテル。札幌駅近で1人9000円。部屋については後で述べます。
荷物預けたら札幌駅へとんぼ返り。父の姉が迎えに来てくれてる和寒へ向かいます。
そして駅前で合流。この一家とは富山以来4年ぶりです。
一緒に昼ごはんを食べます。会場は「シャトレーゼ ガトーキングダム札幌」。
ホテルは綺麗、食事会場も立派、そしてご飯も豪華。めちゃくちゃ食べましたわ〜

気分は南国。
これは第一陣

食べた後は一家とは別れて我が家はプールです。このホテルにしたのは過去に2度プールに来たことがあって、今回もここで泳ごうとなったからです。

別れる際、お土産があるとのこと。そして渡されたのは、、立派なメロン!!
ありがたいけどシチュエーション的には困る、、 まず泳いでいる間多湿な部屋にある狭いロッカー(ギリ入った)に置いておき、そしてそれをホテルへ持ち帰り入るかわからないけど冷蔵庫に保存(ギリ入った)し、明日はホテルに荷物と一緒に預かってもらい神戸まで持ち帰る必要があるから。
結論としては途中途中に入れた通り幸運にも全てクリアして無事持って帰り後日美味しく頂きました。

②久々のプール

さあプールです。ここのプールはまあまあ大きい。スライダーもあります。まだ夏休みですし暑いし日曜日だしで人の多い。

これまで来た2回はどちらも8月末の平日で、気温も寒かったのでスライダー滑り放題なくらいにはガラガラでした。

そして雷を伴う雷雨の影響で外の流れるプールが一時閉鎖。中のプールがめちゃくちゃ混雑してました。
幸いなことに途中で収まり外も開放。しっかり楽しめました。
3時間くらい泳いだ後温泉へ。1時間程度ゆっくりしたところで18時の無料シャトルバスに乗って札幌駅、そしてホテルへ戻りました。

③今は亡きエスタでラーメン暴食

昼食べたとはいえ泳ぐと腹は減るもの。20時くらいにホテルを出発して駅の方へ。
やっぱラーメンは食べたい。ということでいろんな人気店が集まってる「ラーメン共和国」目指しエスタへ。
そしてそこで8/31をもってエスタは閉店すると知りました。そう、後4日だったのです。へーこれがなくなるのかーと。なんと言うか感慨深いものがありました。

これが入り口です

このラーメン共和国の店には割高ではあるが量を減らして提供される「ミニラーメン制度」があります(新千歳にもあったのでこの制度は意外と色んなとこにあるのかも) それを利用して3店舗巡りました。どれも美味しかったです。流石に3杯で限界。でも苦しさはなく満足感で満たされてました。

実はこれだけノーマルサイズ

帰りにセイコーマートでハスカップソフトを買ってホテルへ戻りました。

そういえばまだホテル紹介してなかったです。以下のような感じでした。アパホテルですが3人部屋はめっちゃ立派で広かったです。

④札幌観光王道編

翌日は8時起床。特に何をするとかなかったので。正直行くようなところは全て行ったことがあったのでそう思い付かなかったのです。

円山動物園などの有名どころは当然、大倉山ジャンプ競技場や藻岩山などの少しマイナーなところ、そして北海道開拓村とかにも行ったことあります。

結局10時までゆっくりして11時からの北海道大学北部食堂で朝ごはん兼昼ごはんを食べることにしました。ここにも1度来たことがありました。大学の学食なのでハイクオリティ低価格です。美味しかった。

北大の中を彷徨き、札幌観光王道コースへ。行ったことはありますが、妹が覚えてないとのことで。
改修中の旧赤煉瓦道庁、時計台、テレビ塔。そしてそういやまだしっかり見たことなかったので路面電車も見に行きました。

また、途中には雪印パーラー本店でパフェも食べました。

僕のは手前のイチゴ

⑤さらば北海道帰路に着く

時間は14時。結構早いですがそろそろ札幌を後にすることに。父と妹はホテルへ荷物を取りに行っている間に僕は列車ウォッチング。
なんとロイヤルエクスプレスがやってくるミラクルもあり楽しめました。

家族と合流し45分の列車の旅の末新千歳空港へ。
お土産を買い、晩御飯に海鮮を食って(僕は天丼)、20:20発のスカイマークで神戸に。

天丼。ボリューミーでやはり美味しい
離陸時は機内暗くなった
空港と千歳市。奥には札幌も

途中機内サービスを一時中断するくらいに揺れましたがなんともなく無事神戸に到着。
僕の北海道旅行が、、「ひとまず」終わりました。
このひとまずっていうのが重要。そもそも何故終わりの方適当に流したか。
そう、この2週間以内にもう一回北海道行くからです〜(過去形です)

ということで北海道旅行またもう1シリーズ出すのでお楽しみに。
とりあえず、ご覧くださりありがとうございました。