消費税の増税が日本を衰退させる理由。

消費税が上がるとみんなどうしますか?
消費税の負担を減らすために、レストランに行って食事をするのを止めてみたり、惣菜を買うのをやめて食材から料理をしようってなりますよね?
中には畑を借りて野菜から作ってしまう人もいるかもしれません。
自家消費する野菜を自分で作ってしまえば購入時にかかる消費税も減らせますよね?
個々の消費者が自分で付加価値を生産すれば、消費税を負担する額を減らせるというわけです。
しかし、これではレストランの従業員の人は失業してしまいますし、
農家の人は自分で魚を捕らなきゃいけないし、
漁師の人は自分で野菜を作らないといけません。
消費税の負担を減らすために個々の国民が専門外の事をやりはじめると
労働効率が著しく低下するため日本は衰退してしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?