見出し画像

人間嫌いだった私が、人と話すのが得意になったワケ

あなたは、人は好き?
あなたは、自分に『人付き合いが苦手』と、レッテルを貼ったりしてない?

私は、29年間ずっと、人間嫌いで、人が苦手だった。

でも、自分から人と関わる経験をしたら、

人の話を聞くことが楽しくなり、人付き合いが得意になった。

人付き合いが得意になった経験は…就職目的で参加したあるセミナーで、

自分と似た境遇の人とたくさん、話をしたことだ。


どーでもいい話だけど、ここまでの私の経験 
  ・小学校~高校生まで、いじめられたため、人間不信 
  ・母親から毎月、暴力と暴言を振るわれて育ったため、人間嫌い 
  ・友達ゼロ

セミナーで人と関わってみたら

【あれ、人付き合い苦手だと思ってたけど、人とフツーに話せるじゃん!】【なんだ、人って怖いものじゃないじゃん】

と、安心した。
いわば、人と関わることになれた(人への耐性がついた)。

また、セミナーで話をした人が、私をこうほめてくれた。

  『紹さんって、聞き上手だね』
    『紹さんと話してたら、落ち着く』

人から褒められて、自分に自信がついた。

セミナーに参加するまでは、
『自分は、人とかかわるのが苦手な人間だ』
『自分は、人付き合いがうまくできない』

と、自分にレッテルを貼っていた。

自分が貼っていたレッテルは、ただの思い込みで、

自分に自信がなかったからだった。

自分の 自己肯定感を高める努力をしたら、人生も人付き合いも

楽しくなった。

今まで、”人が怖い・人が苦手”と、自分の殻に閉じこもっていたから、

人を苦手・怖いと思っていた。


人が怖い、苦手と思っている人に、こう伝えたい。

『自分から人と関わったら、人と付き合うのは楽しいよ』『自分から人とかかわる経験を増やしたら、人とかかわることが得意になれるよ』

自分から話す / 人に話しかけるのが苦手なら、黙って、人の話を聞いてるだけでいい。


人は、話を聞いてくれる人に、”もっと話したい、話を聞いてほしい"と思う人が多い。
話を聞いてくれる人は、それだけで、人に好かれる可能性が高くなる。

人間関係は、こちらが人にいやな言葉を言いさえしなければ、

たいていはうまくいくようになっているのだから。


友達は、今でもゼロだけどねw

実は今でも、人間嫌いなんだよねw

読んでくれて、ありがとね( *´艸`)