うつにならないために、普段からできること

うつになって、自分の行動を振り返っていたら、
うつになる原因を、自分から作っていたことが分かった。

それは…

嫌なこと・ストレスができたとき、ストレス発散・気分転換をしてなかったこと!!!


ストレス発散してなくても、ストレスはそんなにたまらないだろ、と思ってたら、
【ストレスがたまる】 →【 たまりすぎたストレスが、自分で処理しきれない(キャパオーバー)】→ 【うつになった】っぽい。



人間のストレス許容量(キャパ)は、人によって、上限が決まってるんだろう。
ストレス許容量の上限がどこまでなのかは、
経験してみないとわからないのかも。

私も、うつになるまで、自分のストレス許容量がどこまでなのか,
わからなかった。


ストレス発散は、マジ大事。
ストレスが発散できてなくて、ストレスをためすぎたら、私みたいにうつになるから。
ストレス発散できる趣味がなかったら、すぐ、ゼッテー作っておいたほうがいい。

【自分、うつになったかも】と確実にわかる症状は、
・『前楽しかった趣味が楽しめない』
・『前より寝つきが悪くなった』
・『最近、何をしても楽しくない』
・『イライラすることが増えた』
って症状が続く時だ。



こうなったら、確実にうつになっていっている。
この状況を放置していたら、うつ症状がどんどん悪化していくことはほぼ、間違いない。
私が、『自分、うつかも』と自覚するまでの状態が、そうだったからだ。


疲れたと思ったときにするといいこと ↓



以上、私のうつについてわかったことでした。

読んでくれて、ありがとね。