見出し画像

体を動かす

久しぶりに体重計に乗り、あまり食べてないはずなのに体重が過去最高を記録して戸惑いを隠せません。過敏性腸症候群の方あるあるかもですが、便秘→下痢だと、下痢の後ガクっと体重落ちたりすると思います。お腹の内容物が全部排泄された感じで、こんなに詰まってたらそんなのお腹痛くなるやつじゃん〜!
を繰り返して、悪い意味で体重をキープしていた私ですが、先生に処方して頂いたチアトンがまぁ、よく聞いてくれて、毎日とは行きませんがお腹の具合は少しづつよくなっています。

それで体重が過去最高…。
ちょっと凹みました。いや、だいぶ落ち込みました。食事制限も大事ですが、うつ病の事もありますし、少しでも、少しでもお散歩しなければ。
陽気はすっかり春めいて、まさにお散歩日和な日が増えて来ましたね。川沿いの桜や、通りの桜など、徒歩かあるいは自転車で、運動がてら見に行こうと思います。自立支援の延長と、障害者手帳の事もありますし。

体を動かす、といえば一時期ホットヨガにとてもハマっていました。内側からじんわりくる温かさに、終わった後に気持ちの良い汗だくだくになり、ほっぺたが赤くなって、あ!今自分代謝あがってる!と実感できました。
ただ、引っ越しと同時に通っていた教室から遠くなってしまい、そのまま消えてしまいました…。

改めて、こう文字に書いてると、普通の運動は苦手ですが、ヨガはとても生活に取り組みやすい気がします。呼吸を整える事は、きっと病気にもいいと思います。

少しづつ、生活にヨガや運動を無理なく、取り入れてみたいなと、そう思える日でした。