猫と暮らす その30 妖怪箸落とし

こないだは妖怪ボトル舐めの話だったが、我が家にはもう一匹妖怪がいる。

妖怪「箸落とし」だ。

こいつは朝、晩と猫たちのご飯時に現れ、洗って乾かしている箸を一本、また一本とシンクへ落としていく。

私が猫たちの餌の準備をしていると、カタン、カタンと音がする。
不思議な音に顔をあげると妖怪箸落としが箸を引っ張っては落とし、引っ張っては落としを繰り返し、そのうちシンクへ箸を落とし込むのである。

やめてくれとお願いしても知らん顔で、お供え物(餌)がくるまで続く。

洗い物が増えるということ以外大きな被害が出ていないので、このまま妖怪の観察を続けようと思う。

まだまだ他の妖怪がいそうなので、新たな目撃情報があればまたnoteに。

2018.5生まれの2匹の猫ズとの生活の出来事、おもひで。 ハチワレのオス ムッシュ キジ白のメス マダム はじめての猫、はじめての多頭飼い。手探りの共同生活で気づいたことや思い出のログとして、駄文を書き留めています。