見出し画像

アイヌの美しき手仕事

アイヌの美しき手仕事
2020.9.15-11.23
@日本民藝館(東京都目黒区駒場4-3-33)
入場料:1100円
★★★☆☆

画像1

画像2

実は初めての日本民藝館。ずっと行こうと思いながら2年くらいは経ち、、、。
あまり周辺に用事がないエリアなのだが、もうすぐ4ヶ月間の休館に入るということで、満を持して行ってきた。

1階と2階のこまごまとした部屋でコレクションや企画展の展示物が並んでいて、建物は古民家なので家を探検するというか、お邪魔するような感じで楽しかった。

コロナ対策で、靴の上から透明のシューズカバーを付けるよう渡された。

画像3

画像4

画像5

画像6

写真を撮れたのはある部屋の壁一面のみ。
着物に限らず、バラエティ豊かな装飾文様が良かった。


画像7

画像8


展覧会URL
https://mingeikan.or.jp/events/special/202009.html


Pen online 記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?