見出し画像

Q-Den Romance 色鳥緑さん(バンドサウンド系弾き語リスト)に聞いてみた。/インタビュー065

ーーQ-Den Romance 色鳥緑さんはどのような方なのか初めて見る読者に向けて自己紹介をよろしくお願いいたします。

初めましてPop Music Project[Q-Den Romance(キュウデンロマンス)]の色鳥緑(イロトリミドリ)と申します。ソウル・ジャズ・フュージョン・ロックなど幅広いジャンルをポップに押し込め、バンドサウンドにこだわった曲を作っています。ソロで活動をしていますが、一応ポップバンドということになっています。


ーー色鳥さんの代表曲もしくはお気に入り曲は?

お気に入りはQ-Den Romance[ロックなロールのアンチ]です。

ーーなぜその曲をあげたのか、訳を伺えますか?

2/16配信開始の最新アルバムからのお気に入りです。ロック系の楽曲に挑戦したことと、他の曲よりメッセージ性を強くした歌詞がお気に入りです。


ーーロックなロールのアンチの楽曲の製作はどのようになさったのでしょうか?

曲、映画、本で描かれるような極端な人生があまり好きではなく、明るすぎず暗すぎずの取るに足らない日々が美しいことをなんとか曲にしたいと思って作りました。タイトルがタイトルですが、脚色が嫌いなのであってロックは大好きです(笑)


ーー弾き語りをなさっていますね。どの地域を拠点にどのような媒体で活動をしていますか?ライブハウスやSNSとかをあげていただけますでしょうか?

あまりライブ活動はしていません。不定期に配信ライブをやったりはしました。今年もできればやりたいです!

ーー趣味などでよく聴く好きな音楽は?

山下達郎[新・東京ラプソディー]


ーーその訳は?

強いてあげるならオシャレだからです。夜中に一人で踊ったりできる曲が8,90年代の邦楽洋楽ポップスに非常に多く存在するので、少し古い年代の曲をよく聴きます。


ーーなぜ音楽を始めようと思ったのかきっかけから現在に至るまでの経緯を伺えますでしょうか。

自己の表現手段の一つとして一番適していたからです。
昔から何かを作り出したいとは思っていていろいろ模索していたのですが、最終的に楽曲制作という方向にたどり着きました。思えば古くから楽器を習っていたりして、音楽の付き合いが長かったので既定路線だった感じもします。


ーー自分の持っている楽器の種類、商品名、なぜ購入したのか簡単にお聞かせください。

ギター(Godin ICON Type3)、スペックが好みです。深く考えずに買いましたが非常に弾きやすく、現在のメインギターになってます。
ベース(YAMHA BB435)、五弦ベースです。存在感のある音が出ます。最近出ずっぱりのメインベースです。

愛称はそれぞれゴダえもんとビビ太くんです。理由は聞かないでください。


ーー楽曲製作の際に、プラグインや生楽器などで調整をすると思いますが、ひとつ、コツやソフトを、わからない初心者様に向けて、少しお教えいただけますでしょうか?

あんまり高尚なことは言えませんが・・・。その音に対して何を表現したいのかがわかると、調整や処理に説得力が生まれるのではないでしょうか。昔の私に言ってやりたい一言ですね。


ーー今後の活動予定。目標や夢をお聞かせください。

アルバムを出したばかりではありますが、また次の作品を制作中です。2024年中には持ち曲100曲を目標に何とかがんばります。また、ライブ活動をぼちぼちやりたいなあと考えています。今後の活動にぜひご注目ください。

ーーインタビューをお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?