見出し画像

Elegaさん(音楽製作者)に聞いてみた。/インタビュー066

ーーElegaさんはどのような方なのか初めて見る読者に向けて自己紹介をよろしくお願いいたします。

初めましてElegaと申します。しばらく音楽からは離れていたのですが縁が重なって去年から音楽活動を再開しました。今は近隣のお店で練習をしたり弾き語りをさせていただいたりしています。ネットを介しての活動はまだ始めたばかりですが、これを期に少しずつやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


ーーElegaさんの代表曲もしくはお気に入り曲は?

かぶりますけど、代表曲というか世に出せる状態の曲がまだこれしかないですね(笑)

ーーこちらの楽曲の製作はどのようになさったのでしょうか?

 楽曲制作のきっかけは去年の春からDTMを始めまして、最初に作ったのがこの曲何ですがネットに投稿せずにそのままにしておりました。このたびリスナーさんの意見も聞きながら是非これからの創作活動に活かしたいなと思い一般公開にいたりました。


ーーということは何曲か作ってらっしゃるけれども、まだ世には出してないのもあったりするんでしょうか?

そうですね。いくつかメロディーを鼻歌で昔からストックしておりまして。今はDTMの操作を勉強しながら作曲も行っています。


ーーなぜ音楽を始めようと思ったのかきっかけから現在に至るまでの経緯を伺えますでしょうか。

音楽に関しては中学の時に聴いたL'Arc~en~Cielのアルバム「True」に衝撃を受け高校で軽音楽部に入って活動していました。
 大学以降は時々スタジオに入って練習したりしたのですが社会人になってからはほぼ音楽活動をしていませんでした。
 しかし去年もう一度音楽をやってみたいと思いたって今にいたります。現在は主にアコギとピアノでの弾き語りをしています


ーーアコギとピアノの弾き語りはどの地域を拠点にどのような媒体で行なってますか?ライブハウスやSNSとかをあげていただけますでしょうか?

まだ始めたばかりですので関西とだけ言わせていただきます。


ーー趣味などでよく聴く、好きな音楽は?

結構メタル系が好きでして…Rhapsody of fireとかメタリカとか。 邦楽は基本なんでも聴きますがV系アーティストが好きで特にAcid black cherryが好きです


ーー例えば友人にRhapsody of fireやAcid black cherryのことを話す際、オススメする曲ってございますか?

そうですね〜。Rhapsody of fire ならDawn of victoryとEmerald Sword. Acid black cherry ならイエスと少女の祈りⅢです


ーー楽曲製作の際に、プラグインや生楽器などで調整をすると思いますが、ひとつ、コツやソフトを、わからない初心者様に向けて、少しお教えいただけますでしょうか?

うーん。実は僕もMIXはほとんどやったことなくて…それ専門の方がいるほど難しい作業であることは間違いないので開き直ってやるしか無いと思います。要は自分が気持ちよく聴ける音とリスナーさんがキモチ良く聴ける音を考えながら調整出来るかだと思います


ーー自分が持っている楽器や機材の種類、商品名、なぜ購入したのか簡単にお聞かせください。

エレキはヒデモデル、アコギはYAMAHAのF340,インターフェイスはUR22mk2.いつか配信とかDTMとかしたいな〜とか思って20年くらいかき集めてきました


ーー今後の活動予定。目標や夢をお聞かせください。

今のところは決まったLIVE、イベント等の予定は無いです。ボイトレとかをしながら曲作りであったり、演奏とかの音楽活動を出来るだけ長い間楽しみたいです。
 これからもDTM作品をネット投稿しますのでまたよろしかったら聴いて下さい


ーーインタビューをお引き受けいただき、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

やってみた

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?