見出し画像

【日記】ADHDが健康で文化的な最低限度の生活を送ってみようと思ったら……

牙(やぁ)!ハツョだョ🦷
今日は久々に早く起きてNHKの語学番組「しあわせ気分のフランス語」を見ましたよー。フランス語の副題がsourire à la vieと言うことを初めて知りました。 英語で言うとsmile at lifeになるのかな?

今日習得したフレーズ

  • C'était super!(最高だった!)時制はまだよくわからないが、「était」は半過去らしい。

  • C'est génial!(素晴らしい)これはなんか聞き覚えがあるぞ!「天才的な」って意味もあるから「génial」は英語のgeniusと語源が同じっぽいぞ。

  • Allez! 牛たちに向かって「おーい」と呼びかける感じで使われていた。汎用性が高そうだ。ちなみに、ヒヨコとかにもvousの活用で話しかけてたけど、vousを使うのは「敬称」というよりも「距離がある間柄を示す」って感じなのかな?だって牛やヒヨコはいくら可愛くても家族じゃなくて食料だもんね。もしペットなら話は違うだろう。

  • gauche, droite, tout droit(左、右、まっすぐ)オイオイオイちょっと待て、右とまっすぐ似過ぎだろ訳わかんねーよ

  • devant, derrière (前、後ろ)

  • avant, arrière (前、後ろ)もあるよ!

devantは位置関係の前、avantは順序としての前・先を意味します。

東京外国語大学言語モジュール(https://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/fr/gmod/contents/explanation/084.html)

東京外語大言語モジュール愛してるよお
大好きんちゅちゅハートハート

ラジオ体操

これまたNHKのラジオ体操を踊ったよ!
休みの間は運動全然しないから良いストレッチになったよ!

朝食を摂る

食パンにゆで卵をクラッシュしたやつを挟んだやつを食べようと思ったら、母がパン屋さんで買った大事な食パンだった!バチボコに怒られたよ。

これは完全に言い訳以外の何物でもないんだけどさ、脳内が「パン!パン!ゆで卵にはパンだろ!パン食べるんだ!パ゛ン゛ン゛ン゛ン゛!!!!」になってて、「このパンは食べていいパンか?」という合理的判断を下す前にもう衝動的にパンを焼き始めてしまったんですね。似たようなことを何回もやって反省してるけど、よくやっちゃう。毎回もうしないと思ってるのにも関わらず。頭の病気です。非人間扱いされても仕方ないですねこれは。ADHDの症状を抑えられないせいで人権を失いまくってるよ!

幸い私が食べる前だったので、トーストされたパンを再冷凍して母が食べることになった。(私はフツーのスーパーの食パンを食べた)

しかし母の怒りは鎮まらない様子。自腹で詫びパンを買ってきますよー。

(以降、ひどくメンタルが落ち込む)

怒らせたのが悪いのだが、怒られた瞬間ダイエット中でパンを我慢している母への申し訳無さと、怒られが発生した事態による不快さで貧血のような立ちくらみと強烈な吐き気が襲ってきた。「人間はストレスでこんな症状が出るんだ!」と驚いた。文字通り「吐き気がするほど」強烈な感情は、このときが人生で初めてだった。

結論

健康で文化的とは??
自らの欲望を理性で抑えることのできない獣に文化は果たして必要なのだろうか。このまま行くと私はただの文化の毛皮を着た獣だ。

もちろん、アトモキセチンを毎日飲めば改善する問題ではあるが、創作意欲が湧きづらくなって(個人的に)すごく困る。でもみんなには迷惑をかけないようになりたい。どうすればいい?「無限の創作欲求」と「理性」とを引き換えにして、諦めなきゃいけない?

薬なしでうまくやっていく方法はないのかな。
ADHDという名の暴れ馬を手懐ける方法はないんか!?誰か教えてください🥺

中二病感満載になってきたところで、おしまいにしたいと思います。

それではご機嫌よう。
ちゅーす🦷😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?