見出し画像

仕事自動化 アイデアパターンの一部?

いくらコードを学習していても、
仕事の自動化のアイデアに中々たどり着かないとずっと悩んでいます。

VBAで仕事の自動化について書かれたコラムを読んでハッとしました。
「転記」という技術。入力しやすいリストのシートがあり、
そこから複数項目を選択実行することで、お客様用や報告用などのデザインのテンプレートに内容のデータを流し込むというものでした。
プリントアウト、データ保存まで自動でするのはさておき・・・

プログラミングは、
入力 > プログラムを通る > 結果

と、当方は考えていて、入力がひたすら同じものであれば、それはプログラムを通る必要はなくただデータを複製して使えば良いだけのこと。「転記」の話で、変わらない入力のギリギリのデータ(上で言うお客様用報告用のテンプレート)を持っていて、そいつをベースに、都度変わるデータ(内容のデータ)と掛け合わせてプログラムを通れば、それこそが根本にある考え方なんじゃないかと思いました。

プログラミングは、
変わらない入力×都度変わる入力 > プログラムを通る > 結果

こう言うことか・・・?。確かにスーパーのチラシ制作で、
デザインが決まった枠組みであれば、

変わらない枠組み×都度変わる原稿データ > プログラムを通る > 原稿が流し込まれたチラシ(もちろん文字数の上限で微調整が必要だけど)

確かにそんなものも作ってきた。・・・そういうことか。

ほしい結果のために、コードを考えて、そのためのフォーマットを考える。
単純なことだけど無意識で考えたことがなかった・・・。

整理すると、


プログラミングは、
ギリギリまで変わらないデータ×それに沿った都度変わるデータ > プログラム > 良い結果


この辺りなのかなと思いました。お粗末さまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?