見出し画像

Udio解禁|音楽業界におけるAIの台頭:テクノロジーは今後如何に創造性を創生するか000

音楽とは?

音楽生成の知見に取り組み始めて?
半年以上。音楽について考える
そもそも音楽とは?人間の感情や思考を表現する、本当に最も古くからある手段の一つ。
しかし、21世紀に入り、この古典的な芸術形式が一つの大きな転換点を迎えています。それは、人工知能(AI)の音楽業界への台頭です。一部では、AIが人間の創造性を脅かす存在と見なされることもありますが、私たちはここで、AIがいかにして音楽の創造プロセスそのものを根本からその「創造性」が今変革の時を?迎えているという事。
そしてこれが音楽業界にとってどのような意味を持つのか?
を「探求しなければなりません」


音楽の創造過程そのものを根本から再発明

根本的にAIの台頭はもたらす影響力は?
音楽というそのものの?創造過程を根本から再発明しているという
流れです。

4月のエイプリルフールを過ぎてこんなことをつぶやいていました

背信(→)配信のMistakeです(打ち間違い)
でも後々よく考えてみると。

AIが生成する。音楽の制作過程の根本から「再発明する」その可能性は
生身の音楽家たちにとって?「背信」

背信とは(配信の間違いからの気づき)

  1. 人としての信義や自分に寄せてくれる信頼・信任に、(意図的に)そむく(=背)こと。

    1.  「―行為」信義や信頼への裏切りが、喪失感や深い悲しみをもたらす。的な意味合い。

要するにAIは「人ではない」機械学習(LLM)人工知能なので
その再発明はこれまでの音楽業界の流れの?背信でしかない。
そんなこんなで

2024年4月11日の深夜Uido解禁

日本でも人気を醸し出す @SHIFT AIの代表
木内翔太氏が早速その情報を検証。キャッチアップしていました。

私はその時間意外にも「たまたまXアカウントを開きっぱなし」
で開示していたので「まさにリアルタイム」で「Udio解禁」に立ち会いました。

  • すでにUdioの検証情報やそのキャッチアップ。

  • 劇的な曲生成の動画投稿など

  • 深夜まさに Udio旋風の嵐は吹き荒れていました。

  • 他にも11万近いフォロワーチャエン氏など

爆速のスピードでトピックをXアカウントで発信していましたね

2つのアカウントを作成

CHOPさんはすぐXアカウントの Udioをフォロー
ベーター版のUdioを早速使ってみました

昨日の深夜の「AI音楽生成のあたらしい夜明けの余韻」のような
嵐の中ここ noteでも#Uidoに関しての記事がまとめられています。

私が音楽生成で独自のプロセスを?垣間見て
その後独学で「あらゆるプロセスや実験検証」を半年間30日✖6以上
いや既に7か月以上でしょうか?
#SunoAIをも超える ?と言われています

シンガーソングライター顔負けのスゴイ詳しい記事

これからどんどんUdio関連の記事は増えていくと思います

AIの音楽生成技術は、作曲演奏歌詞生成
さらには音楽のプロデュース?
に至るまで、音楽制作のあらゆる側面にすでに深く浸透しています。
AIが生み出す音楽は、単に既存の楽曲を模倣するだけでなく、
新たな音楽ジャンルの創出
にも寄与しています。実際私はこの見解と見識によって?

何もない全くの
50代(3月で55歳になりました)がゼロから
自分で音楽生成クリエイターとしての立ち位置を確保するために

2月24日から #SoundCloud で楽曲配信の活動を始めたのですから。

この革命的な変化は(もうすでに現在カオス(混沌))としての要素を
したたかに、秘めやかに?浸透しつつあります。

音楽業界に新たな展望を開くべきものなのか?
先人の音楽アーティストたちにとっては真の意味での
未知の領域への扉を開くこととなります。

AIが音楽業界に与えている影響を深く掘り下げていかなければ?
テクノロジーと創造性との新たな融合がどのようにして
実現されていく「未来は見えません」

なぜなら?AI生成Image(画像)はすでに動画生成の時代へ

私は過去20年ほどまえからPhotoshopに傾倒していました
2000年ごろから
500GB(ギガバイト)を超えるレイヤーの容量たちと格闘しながら
「昔はPhotoshopは自動保存などない時代だったので」
「フリーズの恐怖を回避するためにマメにHDDへ保存して落とし込み」
「HDDがパンパンになりそういう時に限って?変にフリーズして泣く思いをしたり」と。

だがしかし?今はほんの数秒で「求めるヴィジュアル的な画像」が
AI生成によって世界中で?何億?何十万回?生成されています。

2023年AI生成画像のカオスは台風の目のように過ぎ去り、
2023年の後半からAI生成 #AIARTの熟成期はもうMAXに近い。

2024年の新年からAI動画生成の?
「Gen2のブラシツールの改良」(自由選択)
「リップシンク」(AI生成画像が指定したテキストで歌ったり?解説したり)(有名人の顔写真を自分の画像にAI生成可能なソリューションアプリ)まで=名前を出せばきりがありません。

CHOPさんは1月の月末、音楽生成の歌詞づくりとその音源攻勢に悩みながら?こんな投稿記事をサクッと公開していました
読者の皆様「覚えてますか?」

2024年動くAI生成の変革はUdioの解禁によって証明された

=作るは(Create)(generator)によって今
AIの進化がもたらす創造性への影響
まさに音楽業界の革命の最前線が

はじまろうとしています

UdioやSunoAIの台頭により、創造性と音楽の制作過程が根本から再定義・再発明されているのです。

AIは、音楽創造のプロセスを根本的に変化させます
本来、曲作りとは作曲家やミュージシャンの
内面や感情から湧き出るインスピレーションの産物そのもの。
しかし、AI技術は、これまでにない方法で創造性を可能にしています。

人工知能のLLMは?AIは大量の音楽データを分析し、そのパターンを基に新しいメロディやリズムを生成することができます。
これにより、人間だけでは想像もつかないような音楽の創出が
(可能になっています。)実際可能です

人間だけでは創造できない音楽のリズムや
その創作が可能になっています

今回のまとめ*創造性の新地平をめざして

創造性の新しい地平線をめざして

上記のまとめた内容から
CHOPさん(New Forever)新しい永遠
というネーミングコンセプトで始まった「CHOPさんの音楽活動」は?

3月の終わりに25Kの再生数を伸ばし
4月現在
すでに35Kの勢いで伸び続けています。
【これはAIコンテンツというだけで有料版の活用にも関わらSoundCloud運営側が?AI音楽生成の配信に関してあまり友好的ではない】という
現状から SoundCloudだけでの再生回数です

4月12日現在のインサイト

てな感じです。
coverジャケットは
#Canva 6年間の引き出しをフル活用
✦日本で最初のCanve公式クリエイター

#mojoai ソリューションの独学の学びや
MOJO AI世界で最初のアンバサダー

#NewPicks でのOUTPUT meet AIでの経験など

心から「たどり着きたいその答えの新しい地平線へ」
「New Forever新しい永遠を!いまこの音楽業界の革命期と共に
「わくわく楽しんでいます」

こんなマニアックなCHOPさんでも
本当に心から求める答えを今「手に入れつつあります」🫡🤩🌸

ではまた!CHOP (╹ڡ╹AI )
#NewForever
#音楽生成
#AGM
再見(See you)次回の記事でお会いしましょう。
(最終更新日2024.04.13)


AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています