見出し画像

私は、心の中で叫んだ。「今までのCanvaはなんだったんだ!」

5000文字以上になりましたブクマしてごゆっくりお読みくださいませ

1. 想像以上の変身!
Canvaが進化してる!

2023年10月、Canvaは10周年を記念して、AI駆動の「Magic Studio」
を大規模アップデートしました。皆さんはもうご存じですか?
(すでにたくさんの情報がいろんな居場所でブログやプレリリースとして公開されていますね)

でもCHOPさんはいろいろ視点を変えて?
このアップデートを見据えています

本格的なデザインプラットホームから
活気的なヴィジュアルサイトプラットホームへの変化

このアップデートにより、Canvaは単なるグラフィックデザインツールから、動画制作、プレゼンテーション、マーケティングなど、さまざまなクリエイティブ業務を支援するプラットフォームへと進化しました

こんな素敵な素材もCanva!もう12月になってますね

この記事の構成も11月に考えていたのですが
なかなか更新のまとめが叶えられず、週末の今日になってしまった
その理由はいろいろあるのだけれど

簡単に言えば本当に「Canvaを使い倒しながらやってみたいことが山盛りなので、自分のルーティン管理やタスク管理に?悩んでいる」
といった感でしょうか。

Canvaに増え続けるデザインは早めに管理することが大切です

2. Canvaの新機能が衝撃的!
あなたも使ってみて!

MagicstudioはCanvaの画期的なアップデートで、
デザイン体験を大幅に向上させています

Canvaの最新AI機能『Magic Studio』を徹底解説!最強の活用法2選も紹介 - FUM-AFFIBLOG
  1. 革新的なツールの追加: Magicstudioでは、新しいデザインツールが導入され、これによりユーザーはよりクリエイティブで独創的なデザインを実現できます。

  2. 強化されたカスタマイズオプション:
    従来よりも多くのカスタマイズオプションが追加され、ユーザーはより詳細にデザインを調整できます。

  3. シームレスなコラボレーション:
    Magicstudioでは、チームメンバーとの協力がさらに容易になり、リアルタイムでの共同作業がスムーズに行えます。

  4. 新しいテンプレートとエフェクト:
    Magicstudioには新しいテンプレートとエフェクトが追加され、これによりデザインプロセスがより簡単で楽しくなります。

AI(人工知能)が簡単に?あなたのデザイン編集の友人となって?
作業を効果的に?効率よく時短化してくれます!

いろんな可能性が見えてきますね。貴方だけのCanvaでのデザイン編集や?プレゼンテーションの資料作成を本当に?劇的に進化することが可能になるかもしれません

劇的な変化?ということは?本当に進化することができる可能性そのもの

3. 「今までのCanvaはなんだったんだ!」と叫びたくなる進化を遂げた!


AI駆動のデザインツールパッケージ
その名も「Magic Studio」
CanvaのCEOたちは?大規模アップデートしました。

2022年の12月にAIの最初の進歩を果たし
【2023年最新】AI機能を搭載したCanvaがさらにパワーアップ!
というブログ記事が公式のCanvaサイトで公開されています
詳しく情報がまとめられているので是非ご参照ください。

このAI駆動の素晴らしいアップデートは、Canvaのデザイン機能を
大きく変えました

特に動画制作の効率化とクオリティ向上に
大きく貢献するものとなっています。

Magic Studioのアップデート

新機能が追加されました。

  • Magic Grab:画像や動画から特定のオブジェクトを抽出する機能

  • Magic Expand:画像や動画を拡大・縮小する機能

  • Magic Morph:画像や動画を合成する機能

  • Magic Media:動画の背景やテキストを自動的に編集する機能

  • Magic Switch:画像や動画を切り替える機能

これらの新機能は
なんと!すべてAIによって自動化されていて
ユーザーは高度なデザインスキルや知識がなくても、簡単にプロ品質のデザインを作成することができます。
目の前の皆さんはいくつ?もうすでに体験してみましたか?


Magic Grabを使えば、
画像や動画から特定の人物やオブジェクトを抽出して、別のデザインに追加することができます。
Magic Expandを使えば、画像や動画を拡大して、
より詳細なデザインを作成することができます。

Magic Morphを使えば、画像や動画を合成して、新しいデザインを作成することができます。
Magic Mediaを使えば、動画の背景やテキストを自動的に編集して、より魅力的なデザインを作成することができます。
Magic Switchを使えば、画像や動画を切り替えて、ストーリー性のあるデザインを作成することができます。

AIは魔法です。昭和世代にとっては本当に魔法使いサリーちゃんの世界です。

でもどんな風に使えばいいのか?
迷っていませんか?

Magic Studioのアップデートは
Canvaのデザイン機能を本当の意味での
ヴィジュアルサイトに変えました

創始者CEOのメラニーが
Melanie Perkins(@melaniecanva) | Instagramプロフィール

「だれにでも?どこでもデザインできる」
デザインの民主化を企業理念として進めて、劇的な新機能がアップデートされた2023年の10月Canvaは10周年を迎えました

今後、Canvaはますます多くのユーザーに利用され、デザインの新たな可能性を切り拓いていくことでしょう。

具体的な活用例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • マーケティングコンテンツ:製品やサービスの紹介、キャンペーンの告知など、マーケティングに必要な動画やグラフィックを簡単に作成することができます。

  • 教育コンテンツ:教材やプレゼンテーションなど、教育に必要な動画やグラフィックを簡単に作成することができます。

  • エンターテインメントコンテンツ:動画やグラフィックを使った動画コンテンツを簡単に作成することができます。

CanvaのMagic Studioは、デザインスキルや知識がなくても、誰でも簡単にプロ品質のデザインを作成できる画期的なツールです。今後、さまざまな分野で活用されることが期待されています。

何かを継続することよりも?言語化?可視化していくことは?ムズカシイです

マーケティングコンテンツの可視化


インスタデザインテンプレからのサイズ変更
自動クラウド保存からの引用

マーケティングコンテンツは、
現代のビジネスにおいて欠かせない要素となってるでしょう。
企業が製品やサービスを効果的に売り込むためには、
本当に魅力的で説得力のあるコンテンツを作り出す必要があります。
しかし、マーケティングコンテンツ作成には様々な
重要なポイントが存在します。

それぞれのコンセプトの把握と実践
そう自分が目指す形へのコンテンツの作成は
そんなに簡単なものではありません。
マーケティングコンテンツ作成の基本的なデザインのノウハウは?
様々な多様性とその課題を持っています。
ターゲットオーディエンスの把握
コンテンツの構成や効果的な表現
SEO対策情報だけでは片づけられない
ポイントが必ず存在します。

Canva公式のコンテンツを活用しよう

以前からこちらのnoteでも記事として書いてきましたが
たくさんのコストをかけなくてもCanvaの公式のプロダクトコンテンツには素晴らしい情報源があります

YoutubeにはCanva公式のpublicな配信チャンネルがあります
是非それを見るべきです!
英語でのメンション(表現)ですが
今は日本語に字幕を付けたり(ページ翻訳)を使えば
その情報は無料で学ぶことができます。

私たちはその埋もれた情報源にたどり着いていないのかもしれません
「何か正しいのか?」
「自分にとって必要な上記に述べた重要なポイントは何なのか?」
その気づきを最初に考え「自分の居場所」として
構築すべきだと感じ得ます

教育コンテンツの可視化

教育の重要性は子供を持つ親であるならば真剣に取り組むべき課題です
最新の教育トレンドは何なのか?
本当に我が子にとって効果的な学習法?
未来のAI教育への展望など。

Canvaには教育版のプログラムの無料提供プログラムがあります
その名もCanva Education

上記に紹介する配信動画はCanva公式(オーストラリア)のYoutube配信にあります。
How to Search for an Element | Canva for Teachers。翻訳すると

要素を検索する方法 | 教師向けのCanvaの再生リスト
12個の配信から構成されるチャンネルリスト

正直これを12個全部ちゃんと本気で見れば
大体のCanvaの教育版などの流れは理解可能です。

エンターテインメントコンテンツの可視化

*エンターティメントコンテンツに
ついてはいろいろな視野が求められす。ただ大事になのは?Canvaで彩られるその?エンターテイメントコンテンツは「何のためか?」としてむずかしく考えるのではなく?楽しいコンテンツの可視化の「答え探し」自分の居場所探し?としてふと、捉えてみると?Canvaの箱庭のプラットホームは

きっと無限に広がります
何故なら?Canvaを楽しく使いこなす!
という「お宝さがし!」がきっと必ず始まるからですw

4. これまでのCanvaとは一味も二味も違う!驚きの新機能を解説!

私は、心の中で叫んだ。「今までのCanvaはなんだったんだ!」
本当に5年前Canva出会ってよかったと思う
私に人生は本当に変化した。たぶん20代や30代の頃より?
私の好奇心はさらに前へ進みたい!という探求心で満ち溢れている。

はじめてのCanvaの魅力は

  • テンプレートが豊富で、目的に合わせて選べる

  • 編集機能が充実していて、自分好みにカスタマイズできる

  • 共有やダウンロードが簡単で、すぐに使える!

私は5年前に本当に初めて?
Canvaを触った時に特に!
テンプレートの種類に驚きました。ビジネスや教育、マーケティングなど、さまざまなシーンに対応したデザインが用意されています。また、SNSやブログなど、メディアごとに最適なサイズや形式も選べます
最初は本当にわからなかったことが
どんどんわかってきて
それらの創作物を表現することが本当に楽しくて仕方がなかった

この #note の特色でもある
みんなのフォトギャラリーを過去にご利用者のユーザーへ向けて
まとめマガジンを作ったり、(現在休止中)2024年再開予定

*なかなか下記のマガジンは更新できていないし
言語化+可視化できていないのですが・・・・。
<2023年12月2日現在>
ご利用回数は今年の夏ぐらいにすでに4000回越え達成中

みんなのフォトギャラリーもAIの加速化でいろいろ変化しましたね

とにかくCanvaの編集機能も素晴らしいです。
フォントや色、画像やアイコンなど、自由に変更できます。
また、ドラッグアンドドロップで簡単に配置やサイズを調整できます。自分のオリジナリティを表現することができます。

そして今回の記事のメインテーマでもある
AI稼働のアプリツールの追加のアップデートはさらに
多くのアプリツールをアップデートしています。

5年前より?
さらに?共有やダウンロードもスムーズになりました。
Canvaでは、作成したデザインは自動クラウド上に保存です。
そのため、本当に?どこからでもアクセスできます。


また、他の人と共有したり、SNSやメールに直接送信したりすることもできます。ダウンロードする場合も、PNGやJPGなどの形式を選べて
SVGファイルへの書き出し【有料版】も可能になりました。

5. これまでのCanvaを
さらにAIとのイノベーションと連携させるためには?

私はCanvaを使用して様々な?
ブログのヘッダーやSNSの投稿画像などを作成しています。
時間や手間をかけずに、プロ並みのデザインができるので、本当にとても満足しています。Canvaは無料で使えます。

しかしながら今回多くのAIの連動させたアプリツールがアップデートされました!ここで課題として考えなければならない重要なポイント?
はいったい何なんでしょうか?

それはAIとのコラボレーションです

ただCanva上にあるAI連動アプリを漠然として活用するのではなく?
きちんとした成果物としてのゴールを見出し、
その組み合わせを考えることこそ重要です。

この過去の投稿はCanvaの既存のテンプレートを工夫して
#GPT #GPT4でビルダーとして
#GPTsを作成しその可視化のデザインを編集しました。

もちろん自動クラウドで保存された今回CHOPさんが使用した
デザインテンプレートはCanvaの中に残るので、
CanvaのAIアプリや?他GPTで生成された画像を上記のように
アレンジカスタムすることも可能です。

CHOPさんの上書き

2023年12月もう今年もひと月もありません

2023年を振り返ってみると、
Canva5年目/AIインタラクションアドバイザー推しての上書き

創造性の翼は常に広がり、
人との出会いを豊かにします。好奇心こそ知恵。知恵は力なり、日本で最初のCanva公式クリエイターそして
日本で最初のベトナムのソリューション Mojo AI 公式アンバ
サダー


#GPT #GPT4 #mojoai  #CCMAI
Japan Official Ambassadors Canva-Creators Japan

MOJO AI WEB(WEBでは様々な新機能か使えます)
下記WEBログイン>>

MOJO AI Japan official ambassador(日本公式アンバサダー)
MOJO AI Japan Community Leader (Mojo AI 日本Facebookページ)
https://www.facebook.com/MojoAI
Canva profile(Canva公開プロフィール)
https://www.canva.com/p/chopcollagemagicjapan/  

6.これまでの道のりの集大成

実は来年の3月で55歳になります
50代になってから
GOGO(55歳まで)に自分の立ち位置を固定化されることが
目標だったので本格的に
LINEなどのブランディングやプロダクトを表面化していきます


詳しくはまたまとめて記事として皆さんへ是非
お届けしたいです☆よろしくお願い申し上げます。

まだまだ未完成な集大成ですが?
この記事を読んでご興味やCHOPさんと?
つながってみたい皆様は是非
Twitte(Xアカウント)やFacebookをフォローして下さいね
熱量多めの投稿をいろいろ継続しています📝


かわいくできた~
ではまた12月は継続して言語化しますね!また次回更新をお楽しみに✨


AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています