見出し画像

あなたの支持率はどのくらい?

安倍内閣の支持率が38%に落ち、不支持率は61%に上がっているそうです。

ふと思ったんだけど

同じように世論調査で『自分』の支持率を調査したら、どんな結果になるだろう?

チャレンジしてみたい方いますか汗?

支持率って信頼や期待のあらわれですよね。

誰もが時間をかけコツコツと積み重ねて信頼や期待を手にしているはずだし、信じてもらうことや期待してもらうことは当たり前ではないと分かっているはずなのに、それでもそれを一瞬で壊してしまうことがある。

木の芽が大樹へと育つには何十年とかかるけれど、伐採するのは一瞬。職人さんの鍛錬の結果として生まれた作品も、壊すのは一瞬。

破壊するのに努力も忍耐も知性も必要ありませんが、一度壊してしまったら取り戻すのは簡単ではありません。

そんなこと分かっているにも関わらずやってしまうのは、私たちが『傲慢さ』や『慣れ』を本能的に持っているからかな?

ひとことで言えば、感謝の欠如。

『これくらいイイじゃんが命とりになる』こと、『感謝を忘れたときから不幸がはじまる』ことを肝に銘じて、信頼や期待にこたえるために努力する自分でありたい!!

結果はコントロールできないけど、その在り方はかならず結果にむすびつくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?