見出し画像

自分の人生を置き去りにしない!


女性は結婚して『◯◯さんの奥さん』になり、子どもが生まれて『◯◯ちゃんのママ』になる。そして一生懸命に育てているうちに、やがて◯◯ちゃんは成人になり自立する。

子どもが自分の足で人生を歩みはじめるのはもちろん嬉しいけれど、これから何にやりがいを見いだしたら良いか分からない。そのあたりで閉経を迎え、身体的にも精神的にも不安定になる。

そんなタイミングで親の介護が始まり、今度は一生懸命に介護をする。そして介護が終わったときに思うのは「私の人生ってなんだったんだろう」ということ。

自分は何をしたかったのか?         

自分は何のために生きてきたのか?

自分を見失い、体調を崩してしまうかたがたくさんいるそうです。

だからこそ、結婚してもママになっても介護があっても『自分の人生を置き去りにしない!自分の人生を大切にして欲しい!』と伝えたい。

もちろん何歳からでも人生はやり直せるし、それぞれ気づくタイミングは必然だと思う。ただ、やはりそれでは遅すぎて取り戻せないものもあります。

妻としての役割も母としての役割も子どもとしての役割もあるけれど、やはり土台にあるのは自分の人生。

だれのせいにすることなく、自分の人生に責任を持つという本当の意味での主体性を発揮することこそが、自分の人生を大切にする生き方を可能にすると思う。

女性には諦める理由がたくさんある。時間・経済・子育て・仕事・夫や親の理解・親の介護・人間関係・体力・気力など、どれも諦める理由として充分すぎるものばかりです。

それをすべて一転やる理由に変えてしまう強烈なもの。継続的に主体性と率先力を発揮するためになくてはならないもの。

それが『目的』です!

何のために私は生きるのか?

さらにいえば、◯◯さんの奥さんでも◯◯ちゃんのママでもないとしたら、あなたはだれですか?

「私はこういう人間です!」と胸を張って答えられるでしょうか?

自分はだれでどんな人間なのか?       

本当はどうしたいのか?           

どんな人生を送りたいのか?

この質問への答えがコンパスとなって私たちを導き、エネルギーとなってピンチをチャンスに変える勇気と行動力を与えてくれます。

自分の人生を大切にするために、自分を知り、目的を明確にするところからはじめよう!そんな風に生きるママは子どもたちの憧れになる。そしてそのプロセスをみんなで思い出をつくりながら突き進んでいきたいと思います!

エンパワーキッズ第1期メンバーのみなさんに愛と感謝を込めて、私が大切にしている考えかたをシェアさせていただきました。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?