見出し画像

どうやって仕事を選ぶ?

私たちはだれもが『良心』というコンパスを持っています。

我が家の子どもたちも中学生になり親から離れて行動することが多くなりましたが、もしなにか判断に困る時があったら、そんなときはまず「あなたの良心に聞いてみて!」と教えています。

その選択・行動をする自分を心から好きだと思えるか?本当に納得しているか?堂々としていられるか?その答えが「 YES 」ならそれはきっとなりたい自分になるための一歩だと言えると思う。

良心に従うというのは、自立して幸せな人生を送るためにとても大切なことです!!

だから私が仕事を選ぶ時の基準のひとつは

『その仕事を通して自分の良心が磨かれるかどうか?』
『一緒に仕事をする仲間の良心が磨かれるかどうか?』
『サービスや製品を買ってくださるかたの良心に触れられるかどうか?』

自分が扱う商品やサービスや環境に納得していなかったり、誇りに思えなかったり、その仕事を通して成長する自分や仲間の姿がまったくイメージできないのにも関わらず

目先の収入だけを目的に続けていたとしたら、良心は本来のコンパスの働きをどんどん失っていきます。

もちろん趣味や貢献を通して良心を磨くのも良いですが、私たちは時間の大半を仕事に費やしているからこそ、そのなかで出来たら最高ですよね!

そしてそれは、付き合う人も同じ!私たちはどうしても周りの影響を受けやすい。だから一緒にいて良心が引き出される人と付き合うと私は決めています。

あなたの仕事を選ぶ基準はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?