見出し画像

人生を変えるチャンス


ステイホーム期間だった今年のGW!

有意義に過ごしたくて、2年ぶりに9日間のファスティングをしました。頭痛がヒドい日もあったけど、無事にやり遂げることができて良かった!!

私がファスティングでいつも得るものは、スッキリした背中や腰回りだけではなく、やはりいちばんは『セルフコントロール』という習慣だと思っています。

セルフコントロールとは、いままで感情に任せてなんとく行っていたひとつひとつの行動を、意識的に選択できるようになること!

たとえば、健康を目的にコーヒーがハーブティーに変わったり、エスカレーターではなく階段を使うようになったり、早寝早起きになったり、運動するようになったりする。

なにかを選択・行動するときにいつも自分に問いかけます。「これをするのはなんのため?」「これを選択したらどうなる?」「これは重要?」

でも、こうしなければいけないという強制感はいっさいなく、ちょっと先の未来をイメージしながらワクワク決断していて、この習慣こそがみずから人生を変えるチャンスに繋がっていくのだと感じています。

なにかをやらなければいけないと思ってやっているとしたら、それはもしかしたら自分が求めているものではないのかも!?何かを始めても途中でモチベーションが落ちてしまい上がらないようなら、それは自分が達成したいものではないのかも!?

もし本当に心から求めていて達成することを決めていれば、無意識にカラダが動いているはず!たとえすぐに上手くいかなくても、どうすれば上手くいくか考えて、なんどでもトライするだけ!!

つまりチャレンジの先に明確にイメージしているものがあり、それが本当に自分の欲しいものなら、目標達成のプロセス自体を楽しめるし、つねに自分で自分を軌道修正できるということ!

そして、その結果として達成する可能性は当然たかくなると思います。

これはとても大切な考え方だし、ビジネス・プライベートすべてに関わってくるものです。

みずから人生を変えるためのファーストステップは、目的や願望を磨くことにあり!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?