見出し画像

継続をうみだす原動力は?

2020年もあっという間に折り返し地点

怒涛の上半期を振り返りつつ、年末や長期的な未来に向けて目標や計画の修正をしているかたも多いと思います

自分と未来は変えられる!
未来はいまの延長線上にある必要はない!

理想の自分になり最良のビジョンをカタチにすることを決めて、そのために例えばあたらしいビジネスや取り組みを始めるとか、あたらしい学びを始めるとか、いままでとは違う選択をするときによくあること

それは…                                                                
お試しという名の家族やお友達からの反対

私も2010年に7つの習慣を読んだことをきっかけに最良を目指す生き方を決めて、それまでの選択肢にはまったく入っていなかったビジネスや学びを始めたんですが

それはそれは!               
お友達からたくさんの否定的な言葉がありました

「あやしい」
「へんなものにハマっている」
「話が合わなくなった」
「とりあえず近寄らない方がいい」
「起業なんてどうせ上手くいかない」
「子どもがかわいそう」

だいたいこんな感じだったかな

もし一時的なノリや勢いではじめたものだったら、その言葉に打ちのめされてあっさり日常に戻ってしまったかもしれませんが、私には確信があった

それは、冷静に客観的に何度も何度も考えてたどり着いた答えだったし、直観でも良心でもGo Signだったので、だれになにを言われても結局は自分を信じることで乗り越えてきました

あのとき辞めていたら間違いなくいまの私はいないし、やり続けてきて本当にヨカッタと心から思っています

まわりが理解するのはいつもあとです!!

愛情や友情があるからこそ心配してくれているので、そのオモイだけは感謝して受け取って、でも自分が本気で信じたことをやり抜くしかない

まわりにどうこう言われて辞めるくらいなら、最初からやらない方がイイのです

最後は必ずカタチにすると決めて「あなたならやると思ってたよ」と言われる光景をイメージしよう!!

そんな私も一度心が折れそうになり、尊敬しているかたに相談したことがありましたが、ひとことで終了

「そんなの気にすんな!」

上手くいってるかたからしたらその程度の問題なんだと、一瞬でどうでもよくなったのを覚えていますが、こういうときは相談する相手を間違えないようにしたい

上手くいってないかたや、よく分かってないかたに相談したら「だから言ったのに!すぐ辞めなさい!」と言われるだけなので笑

決めたことをやり続けて結果をつくるためには、確信に落とすことが重要かつ最優先です

あなたのいまの確信は何パーセントですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?