見出し画像

おとな

どうにも、自分の体が未だにコントロールできないでいる。
大人になったら、自分を完全にコントロールできるものだと思っていたよ。
いつの間にか母が私を産んだ年齢を超えていて、でも自分は誰も産んでいなくて、夫と暮らしているけど、一人暮らしのようにふわふわ好き勝手やっている。
自分が子供を育てられるなんて微塵も思えず、大きい赤ちゃんこと、自分のご機嫌を取るだけで精一杯だ。
こんな大人嫌だなぁと思う。
でも当たり前に母親になると思っていたのは、小学生あたりまでで、成長するに連れて、一生ひとりなのかもな、とか思うようになっていった。
有難いことに、こんな未熟者と一緒に暮らしてやろうという貴徳な人に出会い、今に至る。でも、気持ちはどこか独身のままだ。
自由でいたいし、縛られたくないと思っている。大人になるということは、多かれ少なかれ、何かには縛られるものだと思うが、極力減らしたい。明日死んでもいいようにしたいのだ。死ぬつもりなんてさらさらないのに。都合のいい時だけ、退廃的になるのをいい加減にやめたい。

#今こんな気分

この記事が参加している募集

#ほろ酔い文学

6,044件

#今こんな気分

75,287件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?