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問われるホテルの「価値」の新定義

昨日、とうきょうスカイツリータウンが

かなり混んでいました😥

皆さん、コロナウイルス と共存していく覚悟が出来ているのでしょうか💦


新型コロナウイルスのパンデミックの影響で、ホテル業界には悪いニュースばかりです。現在、出張や休日を使った旅行が事実上の停止状態に陥っており、最近のマッキンゼーのレポートによると、ほとんどのホテルでは2023年まで通常の稼働率が見られないとのことです。


パンデミックに対応するためにまず、諸経費が高くつく高級ホテルの多くは、一時閉鎖したり、ファーストレスポンダー(緊急対応要員)に無料の宿泊施設と食事を提供。たとえばマリオットは、パートナーであるアメリカン・エキスプレスとJPモルガン・チェースの支援を得て、ニューヨークやニューオーリンズ、シカゴ、デトロイト、ロサンゼルス、ラスベガス、ワシントンD.C.など大打撃を受けた都市において、医療従事者に1,000万ドル(約10.5億円)相当のホテル宿泊費を寄付することを約束しました。ヒルトンもアメリカン・エキスプレスと提携し、5月末までに医師、看護師、救急救命士、そのほかの現場で働く医療従事者に最大100万室のホテルを提供しました。

現在、ホテルは再び宿泊客を誘致しようとしている段階です。これは、第一波の教訓を生かし、新たな収益を生み出すモデルを試しながら、利用者の安全を確保し、その過程でホスピタリティ産業の“目的”を再定義することを意味しています。
日本でも今後、ホテルのあり方はもちろん、宿泊者の過ごし方も大きく変わってくることが予想されますが、米国をはじめとする世界のホテル業界はどのように変化し始めているのでしょうか?

新たな収益源を模索

ホテルの会議室や部屋のほとんどが空室状態にある今、ハウスキーピングの手順から収益構造の見直しに至るまで、「ホテル業界は、多くのことを再定義するプロセスを踏むことになるでしょう」と、シャーウィンは説明しています。

ヒルトン、チョイスホテルズ、ウィンダムは、来学期に向けて学生の安全な住宅を探している高等教育機関に対し、物件をリースすることを検討しています。
また、一部のホテルは、コロナウイルスの軽症患者のための宿泊施設を必要としている政府に部屋を貸し出すことで一定の収入を得ています。ここでも、小規模なブティックホテルは、地元の顧客からの支持を得るために、よりフレキシブルにならなければなりません。たとえば、ニューヨークの家族経営のロジャー・スミス・ホテルは、ロビーを小売店のポップアップとして貸し出しはじめました。 シチズンMは「ステイケーション・パッケージ」を導入し、ホテルでの滞在と地元のレストランやエンタテインメントをセットにしています。


ローレンスは、ホテルはパンデミックのあいだも営業を続けることが重要だと言います。「ホスピタリティが主導的な役割を果たすべきときがあるとしたら、今です。今年は利益が出ないかもしれませんが、ビジネスを継続するための一つの方法です」


ローレンスは、「人を元気にする(restore)」という“レストラン”の語源のように、空気中の致命的なウイルスに常に怯えながら生活するという苛烈な精神的ストレスからの“解放”を提供できるのが、ホスピタリティ産業だと考えています。
ローレンスによると、米国内での国内旅行が非常に限られているため、ニューヨーカーたちは1日か2日でもいいからワイスに滞在して、大混乱から気分を落ち着かせているといいます。なかには、ホテルのスイートルームをリモートオフィスとして利用している人もいるそうで、特に仕事の締め切りを抱えていたり、重要なZoom会議があったりする場合に利用しているそうです。
「今、わたしたちが果たすべき別の役割があるのです」と彼は言います。「人々が休息し、疲れから回復したいという考えに基づいたアイデアです」

ワーケーションの普及


コロナ後の世界では、休暇は今後、これまで以上に贅沢なものになる可能性があると言われています。そんななか、観光地やリゾート地で休暇を取りながらリモートワークする働き方である「ワーケーション」が浸透してきています。
日本でも、都市型ホテルからワーケーションを謳ったプランが多く登場。プリンスホテルや、ホテルニューオータニが30連泊のプランを発売するなど、話題になっています。

一部抜粋

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