見出し画像

ヘルムート・フロドル - 殺人俳優

この殺人事件の物語は犯罪コメディのように聞こえるが殺人犯は彼の犠牲者を欺くために変身し自分自身を偽装しました。殺人被害者の遺体を消滅させた後、殺害された男がまだ生きているふりをするために、また変身して犠牲者に変装した姿で登場しました。それで犯罪の実行と捜査の状況がとても信じがたいにもかかわらず、この殺人事件は実際の話しです。

ヘルムート・フロドル(1957年生まれ)は、オーストリアのテレビ局ORFで子供のスターとしてのキャリアをスタートしました。1979年から青少年番組のモデレーターになり、ドキュメントも撮影しました。その後、フリーランスの監督、プロデューサーとしても働き、贈収賄で特にコマーシャルの受注を得ました。

フロドルの競争相手、46歳のプロデューサーやレコーディングスタジオオーナーのフリッツ・ケーベルがその贈収賄がわかり、彼を汚職で告発すると脅しました。そこでフロドルは友人だった税務顧問だったハンガリー人ガボール・ペシティと共にケーベルを殺すことを計画しました。狙った犠牲者を誘惑するために30歳のセルビア人のビルヤナ・ノバノコワを雇いノバコワはケーベルの元パートナーに似ていたので意図的に選ばれました。

ケーベルが実際その女性と恋に落ちた後、彼女はケーベルを「ベネシュおじさん」に紹介するために1992年5月22日にブダペストに誘い込みペシティはすでにブダペストでアパートを借りて、そこで「ベネシュおじさん」をじ、巧みに変装したフロドルは隣人のふりをしました。ペシティは睡眠薬でケーベルが意識を失わせた。そして、フロドルは彼の頭に4発を撃ち込みケーベルを殺害。彼の体を17個にバラバラにし、ビニール袋に詰め処分しました。

フロドルは被害者の親戚に手紙とファックスを送り、ケーベルの名前で自分は結婚して新婚旅行をしているので、長い間家に帰ってこないと報告しました。財産に関しては、一般代表によって管理されるべきです。 新婚旅行の主張を立証するために、フロドルは飛行機でロンドンに行きそこからケーベルの親戚に葉書を送りました。しかし、陰謀の絶頂として、フロドルはケーベルに変装し、ロンドンのオーストリア大使館で、被害者の身分証明書を通じてケーベルであることを偽証明し、証人の前でケーベルの財産のため、税務コンサルタントのガボール・ペシティと代理契約を結びました。

しかし、(何もそんなに巧妙に紡がれない、それは太陽のようにやってくる)陰謀が巧みに紡がったのに、最終的にその巧妙な計画がばれました。ブダペストで殺人事件後ホームレスのゴミ収集家が偶然に身体部分が入っていたゴミ袋の1つを開け手を見つけ警察に警告したからです。その後、ブダペストの警察は17の部品をすべて確保しました。そして法医学者は故人の頭の石膏キャストを作ることに成功しその写真が新聞に掲載されました。

ウィーンではケーベルが長い間いなく突然自分の財産を不注意に扱ったという事を彼の友人が奇妙に思い警察署でケーベルが行方不明であると報告しました。また偶然にオーストリアに住むハンガリー人女性がハンガリーの新聞を読み発見された遺体の顔の写真とケーベルの行方不明者報告が載っていたオーストリアの新聞をも読み彼女は2枚の写真の類似性に気づき警察に通報しました。そのおかげで警察はついにハンガリーで殺害されたのがケーベルであることを指紋で知りました。その後、ハンガリーの刑事警察は彼が殺害されたアパートを見つけ調査で殺人被害者の痕跡さえも発見することができました。

一方、ウィーンではケーベルの友人がオーストリアの探偵に調査を依頼て、彼らはロンドンに行ってフロドルが泊ったホテルを発見してそこでも証拠物件を見つけ出しました。彼らはフロドルとペシティのつながり、そしてペシティがブダペストのアパートを借りていたことに証明できました。ケーベルの友人の容疑は納得のいく理由がありケーベル自身は亡くなる前にもし私の身に災いが降りかかった場合私のアーチ敵のフロドルの役割に注意すべきだと言っていました。

犯行から3週間後、フロドルとペシティはウィーンで逮捕されました。尋問の間、フロドルは作り話で被害者がなぞめいたエージェントのサークルに関わったことを語り、彼が小説「制御不能、エージェントのネットワークで」を書いてそれによればケーベルの殺害はエージェントの行為でした。しかし、裁判でフロドルとペシティは疑いの余地がない犯罪として証明されました。1993年に2人は終身刑を宣告されペシティは2008年に刑務所から釈放され投獄中に神学を学んだフロドルは2009年に釈放されました。その上彼は結婚し重罪を犯したにもかかわらず、すでに10年以上ウィーンで自由な生活を送っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?