見出し画像

シュテファン寺院の塔のボーリング場の話

聖シュテファン寺院の塔の上には、かつては丸柱遊のボーリング場があり、塔の見張り番は暇であれば数人の陽気な仲間とそこで一緒に時間をつぶすことができました。しかし、スペースが限られておりレーンは短かく、ボールを投げる時は背中をピンに向けて脚の間にボールをロールアウトさせなければなりませんでした。

その昔、ウィーンにマイスター・クンラートと呼ばれたマスターボウラーが住んでいましたが、彼は飲酒好きでほとんど毎晩酔っ払っていました。ある晩、マイスター・クンラートは何時ものように飲み過ぎて、夜遅くまでうるさくてボーリングをしていたので宿の宿主は彼を追い出しました。怒りながら酔っぱらったマイスター・クンラートは通りをよろめき、何があってもその夜まだボーリングを続けようと誓い、最終的に聖シュテファン寺院に来て、塔の上にボーリング場があると思い出し塔の螺旋階段を登りました。

孤独なボウラーがボーリング場にたどり着き恐ろしい呪いでボールを手に取るとき、彼は肩に手を感じました。振り向いて、彼は長いグレーのコートを着た男を見て、不気味に感じました。それでも、マイスター・クンラートは見知らぬ人に叫んだ「何の用だ?もしかして、俺と一緒にボーリングゲームをやるつもり?しかし、俺は一回で必ずピンを9本全部倒すよ!君はそんなことは出来ないだろう!」なぜなら、昔のウィーンには現代のテンピン・ボーリングと異なって、丸柱遊のボーリング場でピンが9本しかありませんでした。

「私は賭けを受け入れます」とグレーの男が答えました。

その後、マイスター・クンラートはボールを取り、トラックに背を向けて立ち、足を通して強力な勢いでボールを投げました。「9本全部!」と彼は大声で叫び、「できれば、真似してくれ!」。その後、マイスター・クンラートはグレーのコートの人に気付かれないようピンを一本塔の窓に外へ投げ捨てました。

すぐにグレーの男がまっすぐになり、不気味なサイズに成長しました。「私たちはそのような賭けをしません」と彼は鈍い声で言っていました。その瞬間、マイスター・クンラートは震えながら、グレーのコートを通してきらめく裸の骸骨を見ました。「私は死神だ!もうしピンが8本しかなくても、9本全部倒すよ!」と彼は言いながら、ボールを取り、不気味なガラガラの音でロールアウトさせて、コーンを8本倒したが、9本目のマイスター・クンラートが死に打たれて、地面に沈んでしまいました。翌朝、塔の見張り番は倒れたピンの真ん中に横たわっている彼の死体を見つけました。

この後、シュテファン塔の丸柱遊のボーリング場ですべての訪問者が不幸なボウラーの魂の鎮魂ためボールを一つ投げながら祈らなければなりませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?