マガジンのカバー画像

STRIVE BLOG

42
VCファンド「STRIVE」の公式noteです。
運営しているクリエイター

記事一覧

VCがESG投資に取り組まない理由がなくなる日は近い

ESG、SDGs、インパクト投資、サステナビリティ、、、 ここ数年で聞くようになったこれらの用…

Community-led Growth:コミュニティがテック企業の成長に不可欠…

Community / kəmjúːnəti [名]  The condition of sharing or having certain attitudes a…

空飛ぶクルマプレイヤーの最新動向

こんにちは、STRIVEの古城です。2020年頃から、空飛ぶクルマのニュースを見かける機会が増えた…

Podcast業界の変遷

Radiotalkに投資しているSTRIVEの根岸です。3月19日に、IVSという招待制のカンファレンスの【…

音楽ストリーミングサービスの変遷

2020年夏にRadiotalk出資にかかり、音楽のストリーミングに関しても調べていたのでメモを公開…

戦略コンサルが考えるDXとDX時代におけるスタートアップの戦い方;ローランド・ベルガ…

こんにちは、ベンチャーキャピタルSTRIVEの古城です。最近、毎日のようにデジタルトランスフォ…

上場企業分析①キーエンス ~営業利益率50%超と高成長継続の秘密~

こんにちは、ベンチャーキャピタルSTRIVEの古城です。スタートアップの戦い方を考える上で、強い上場企業の戦略はとても参考になり、学びが多いです。そこで今回、圧倒的な収益力・成長性を誇るキーエンスの強さの秘密は何か?を分析してみました。キーエンスは売上5,518億円のメーカーでありながら営業利益率50%超と驚異的に収益性が高く、時価総額では約10.7兆円(8月26日時点)で日本3位の会社です。キーエンスと言えば営業力やファブレスなどが話題になりやすいですが、今回は企業理念や人

スキ
104

チャレンジャーバンクの理解①市場環境と強み

この前編ではチャレンジャーバンクはなぜ伸びているのか、ということを書いています。チャレン…

DXの全体像をつかもう

 こんにちは、ベンチャーキャピタルSTRIVEの古城です。デジタルトランスフォーメーション(DX…

【解体新書】Notion編 ~ 社員数たった50人の会社がユニコーンになれた秘密…

『解体新書』と題し、急成長するスタートアップ企業を徹底解剖するシリーズの第1回としてNotio…

黒字化が見え始めた海外チャレンジャーバンク最新動向

この春まで連日のように大型資金調達のニュースが流れ、自国を超えたグローバル展開が始まるチ…

コロナによる市場変化と、起業家がとるべき行動

前回ポストでは、現在起業家とディスカッションしている内容について言及しましたが、今回は、…

コロナが変容させるB2BセールスとSales Techの未来

新型コロナウイルスの感染拡大は、人々の生活様式を一変させ、経済活動にも大きな変容を及ぼし…

海外SaaSを調べるSaaS note始めました with ①Zoom

こんにちは、STRIVEの古城です。SaaSって本当に奥が深くて面白いですよね。これまでなんとなくの理解だった海外SaaS企業に関して、本格的に勉強しようと思い始めた今日この頃ですが、先日のZoomツイートに思ってた以上の反響があったので、"SaaS note"というかたちで海外SaaSの調査内容を継続的に発信していこうと思います!よければ、Twitterやnoteのフォローよろしくお願いいたします! SaaS noteとは?✔ 主に海外SaaS企業の①事業概要、②業績推移

スキ
16