見出し画像

STRIPESについて。


以下は2017年に書いていた記事少し編集しました。

改めてSTRIPESというブランドについて自己紹介をさせていただきます。

STRIPES(ストライプス)は2012年にはじめました。

言葉にするのが苦手なので、口頭では特に簡潔に伝えられないし、
恥ずかしくなってついついふざけたり、省いてしまいますし、だんだん自分で何言ってるかわからなくなったりもするので

ここで綴ります。


"ストライプス"
という名前は御察しの通り、あの柄から来ています。

対照的なパターンが合わさって作り出す"縞"です。
それは光でも影でもどちら側でもなく、新しい"縞"という存在です。

その"縞"のようなものを作りたいと思い名付けました。


光とか影とか、私は気づけば相反する思考に基づいてものを選び、
またそのようなものに魅力を感じ、
作る時も自然とその考えを元に作っています。

その相反する思考を光と影とすれば、
それらを組み合わせて、"新しい柄"ができるのでは。

そしてこの"新しい柄"は、全く新しいものでもなく、
ずっと昔からある伝統的なものでもなく、
シンプルでも派手でもない。

押し付けのない
持ち主の個性の形になっていくようなものだと思っています。

画像1


アイテムとしては、カバンやポーチ、ハンカチ、アクセサリーなど
基本的に身につけたり持ち運べる、その人に寄り添えるものを。
いつもそばにあれば、ふと不安になった外出先でも自分を確かめられるから。

迷ったりすることもありますが、自分の好きを確かめてそれを表現することは
その人の生活をより美しく、濃いものにし、
しいては幸福な時間にしていくと信じています。
そしてそのお手伝いができれば。


一目置かれたいけど目立ちたくないわ、とか、優しさは強さだよなとか、
かっこつけるとかっこ悪いよね、だとか、そんなことをぐるぐる考えながら育った私は、

好きなものを堂々と身に纏う洗練されたかっこいい大人に憧れて、
あの頃夢中になったセンスもへったくれもない好き放題の図画工作の時間軸で、
幸せになれるものを探し、これからも作り続けたいです。


そうは言ったもののSTRIPESの模索はまだまだ続きます。
どうぞ長いお付き合いのほど、
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?