見出し画像

キングダム 運命の炎

<イントロダクション>
再びあの熱い夏がやってくる
心震えるシリーズ最高傑作、〈キングダムの魂〉を体感せよ!

時は紀元前、中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・嬴政を壮大なスケールで描く漫画「キングダム」(原泰久/集英社)。2006年1月より「週刊ヤングジャンプ」にて連載を開始し、現在までに単行本は69巻まで刊行され累計発行部数は9,900万部(2023年7月時点)を記録するも、その壮大なスケールから長らく映像化は不可能と言われてきた。そんな中、2019年に遂に夢が現実のものとなった――。邦画史上でも類を見ない大規模なプロジェクトとして、この原作の映画化に挑戦した映画『キングダム』は、公開されるや興行収入はその年に公開された実写邦画作品の中で1位を獲得。映画館のスクリーンを通して数多くの熱いファンを生み出した。3年後には待望の続編『キングダム2 遥かなる大地へ』が公開され、前作を超える圧倒的な映像体験で数多くの驚きをもたらして再び大ヒットを記録。興行収入はまたもやその年の邦画実写作品の中で1位を記録し、シリーズ累計では早くも100億円を突破! また映画のヒットだけではなく、更なる高みを目指して挑戦し続けたキャストとスタッフに数多くの映画賞をもたらすなど、名実ともに日本映画界に大きいインパクトを残してきた。

そしてこの度、シリーズ3作目となる『キングダム 運命の炎』が7月28日(金)に公開されることが決定!この規模の超大作としては異例となる2年連続での公開となり、前作で映画館に駆けつけたファンの盛り上がりはそのままに、再びあの熱い夏がやってくる。待望の最新作で描かれるのは「馬陽の戦い」と「紫夏編」。これまでのシリーズ同様に原作者の原泰久が脚本に参加し<キングダムの魂>ともいえる「何故、中華統一を目指すのか」というテーマに挑戦する。亡き友と誓った夢に向かって突き進む少年・信。中華統一に挑む覚悟を問われる王・嬴政。そして何かに導かれるようにして戦地へ舞い戻ってきた将軍・王騎。それぞれの運命が交わる時、まだ見ぬ未来をかけた戦いが始まる。

映画『キングダム 運命の炎』公式サイト

2023年9月19日@109シネマズ二子玉川
 
最近キングダム(コミック)を見たし、どハマりしたので鑑賞。
 
原作とは少し違うところもありましたが・・・
見どころは、政と紫夏の逃走劇、飛信隊の結成、馬陽の戦い(前編)といった感じ。
贅沢言うと、紫夏のところはもう少し丁寧に描いてもいいかも・・・と感じた。
でも杏さんの演技力はさすがで引き込まれた。
 
小栗旬や吉川晃司、その他キャストもハマり役で、
キャスティング考えた人相当優秀だとおもう。
 
蒙武がモブキャラっぽい描かれ方をしていたのが気になった。
羌瘣の描き方も、少し気になった点ではある。
(清野菜名の走り方は可愛くて良かった。)
 
それを差し引いても次も映画館で見ようと思った。
つぎはどこまで進のか楽しみではある。
 
久しぶりに映画で「to be continued」って見た気がするwww
 
撮影大変そうだなーとか、このCG頑張ってんなーとか思って見てしまうのは、このような仕事をしている人間の性なのか・・・

( Y.N ) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?