〇〇だから…?

今日は駅から徒歩で10分程度の比較的駅前に近い店舗でした。
若干ヘルプで入れてもらえるところは減ったものの、
同じように人が居なくなる事もあります。
今日は誰かが辞めたのかな?という穴を埋める感じで勤務に入りました。

若干忙しくてキツい内容ではありましたが何事も無く終えて上がる時。

次に入っている中国のお姉さんが
「わざわざありがとう!みじかいじかんのためにありがとね!!」
と言って下さり、
より気持ちよく仕事を終えました。
そのお姉さんはコロナが流行り出した頃、
誰よりも徹底して消毒や清掃をしていた方です。
私はそのお姉さんの笑顔が非常に気持ちよく、大好きです。

そしてふと「〇〇の国の人は…」とか
「〇〇人は絶対にこうだ!」とか
そういうお国柄みたいな事ってありますよね。

帰りしなに思ったんです。

外国で働く日本人は、
どんな風に思われているのだろうか、と。

私が外国で働くとしたら、
「日本人は〇〇だからな」って言われるのだろうか…。

それはそれで良いとして(思うのは勝手ですからね)、
思い込みだけで、勝手な決めつけだけで色々な事を受け止めてしまわぬよう、
改めて気をつけようと思いました。

元々しない方ですが、
ふとした時にね、
それが弊害になって大切な何かを壊してしまわないように…。

昼間にあった外国人の男の子も、
ハキハキして非常に気持ちの良い子でした。
違って当たり前。
その上で、仕事も一緒に楽しみたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?