見出し画像

J3全チームのチーム名の由来をまとめてみた!

サッカー不足、そして、Jリーグ不足で書いてみました。
造語っぽくてかっこいいなと思っていたチームはかっこよかったし、シンプルなチーム名もかっこいい!

早くJリーグが開催出来る状況になりますように。

ヴァンラーレ八戸

イタリア語。
デリヴァンテ…起源
アウストラーレ…南の郷
※八戸工業SCと南郷FCの2チームの合併が始まり。

いわてグルージャ盛岡

スペイン語。
グルージャ…鶴
盛岡藩主南部家の家紋「向かい鶴」と、盛岡名物「じゃじゃ麺」、岩手の方言に多く含まれる「じゃ」の響きにちなんでいます。

ブラウブリッツ秋田

ドイツ語。
ブラウブリッツ…青い稲妻

福島ユナイテッドFC

「UNITED=結ばれた、団結した、統一した」の意味に由来し、チーム・選手・スタッフ・サポーターが”ひとつ”になって活動していく、福島が”ひとつ”になって福島の発展・活性化のために活動していくことを目指す。

Y.S.C.C.横浜

横浜スポーツ&カルチャークラブ(Yokohama Sports & Culture Club)

SC相模原

SC…スポーツクラブ

AC長野パルセイロ

AC…Athletic Club

ポルトガル語。
パルセイロ…パートナー

カターレ富山

イタリア語。
カンターレ…歌え

日本語。
語れ

富山の方言。
勝たれ…勝て

頂点を目指して、富山県民(サポーター)と肩(カタ)を組んで共に「行こう」(フランス語の「アレ」[aller=行く])というチームの姿勢をあらわしている。

藤枝MYFC

MYFC…わたしのフットボールクラブ。

アスルクラロ沼津

スペイン語。
アスル…青、ブルー
クアロ…澄み切った、明るい、明快

FC岐阜

FC…フットボールクラブ

ガイナーレ鳥取

出雲伯耆地方の方言。
がいな…大きな
ガイナーレ…大きなチームになれ

カマタマーレ讃岐

日本語。
釜玉うどん

イタリア語。
マーレ…海

FC今治

FC…フットボールクラブ

ロアッソ熊本

イタリア語。
ロッソ…赤
アッソ…エース、唯一の

鹿児島ユナイテッドFC

「ユナイテッド」

・ヴォルカ鹿児島とFC KAGOSHIMAの連合
・薩摩半島、大隅半島および離島を含む鹿児島県民の協力
・県内在住者のみならず、県外および世界中にいる鹿児島を愛する人々の団結

※U-23チームで「FC東京U-23」・「ガンバ大阪U-23」・「セレッソ大阪U-23」も参戦中。

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?