見出し画像

夜足がつる原因はマグネシウム不足かも

こんにちは、maruです。


ミネラルバランスが崩れると

筋肉が緊張状態となり

足がつったりします。


「足がつるので不安です」
「たまにですが、つるとめっちゃ痛くてどちらに伸ばして良いかもよく解らずとてもツライ。。。」
「夜足がつります。寝る前にストワックなどで足の筋肉をほごそうかと思いますが、疲労して逆効果でしょうか?」
「夜寝ていて足がつるようになった。どうすればいいですか?」
「夜足がつるようになりツライのですが、何かよい方法とかないでしょうか、できれば薬は使いたくないのですが」

こういったお悩みをもっている方

少なくないようです。


このような症状は

筋肉が緊張している状態でして

ミネラルのバランスが崩れると

起こると言われています。


足がつる

目がピクピクする

これらは、骨格筋を指しています。

つまり「動かせる筋肉」です。


胃を動かそうとしても動かせない。

腸も肝臓も動かせない。

これらは、内蔵筋を指しています。

つまり「動かせない筋肉」です。


内臓筋というのは

勝手に働いてくれる筋肉なんです。

・骨格筋=動かせる筋肉
・内蔵筋=動かせない筋肉

ミネラルの中で「マグネシウム」という

栄養素があります。


現代人が不足していると

言われている栄養素の1つです。


マグネシウムには

筋肉を緩め、緊張を解く、役目があります。


筋肉が緊張状態にあるのは

じつは危険でして

どんな危険が潜んでいるのか

詳しく解説いたします。

夜足がつるっていう現象が起こったらどうする?

足がつったら、急に痙攣が起こって

ギューっと力が入ってしまいます。


こういうのは

骨格筋で起こっているので

足を伸ばしてあげます。


目がピクピクする時も

少し手を当ててあげたりして

しばらく待てば治まったりします。


夜足がつるっていう現象が内臓筋で起こったらどうなる?

もし、心臓がつってしまったら

どうなるのでしょうか?


⇒心臓が止まります。


よく「心臓の発作」とか

いいますよね。

「心臓発作で亡くなりました」

とか。


こういうことって

夜中に起こるんですよ。


足がつるのも夜中ですよね。


心臓がつるのも夜中に起こりやすい。


あと、普段ぜんぜんスポーツを

されていない人が

激しいスポーツをして

心臓発作で倒れたりする

ことがあります。


汗をたくさんかいてしまって

マグネシウム不足になって

心臓がつってしまって

痙攣してしまって

心臓が働けなくなって

だいたい4分、5分たって

しまうと脳が死んでしまう。


脳への血流がストップ

してしまいます。


そういったことを防ぐためには

つった足の筋肉を伸ばしてあげる

のと同じように


痙攣した筋肉をAEDなどの

電気ショックで刺激を与えて

回復させる方法があるのですが

画像2

たいてい、こういったものを持っていない。


夜中に寝ていて

周りの人が気づかない場合

どうなりますか?


亡くなりますよね。


心臓がマグネシウム不足

たったそれだけの話ですよ。


マグネシウムが不足

しているだけの話で

心臓がつってしまって

痙攣を起こして

お亡くなりになってしまう

っていうことが

実際、多く起こっているんです。


それで、みなさん原因不明

って言うんですよ。


原因不明ではないんです。


マグネシウム不足で

心臓が動けなくなり

痙攣してしまって

止まってしまい

亡くなってしまうんです。


すごくもったいないことです。

これはマグネシウム不足において最も最悪のパターンです。

なので

普段からマグネシウムを

しっかり摂って

このようなことだけは防ぎたい。


夜足がつるのはミネラルが足りていない

足がつるということは

ミネラルが不足しているので

水分が足りていない

可能性があります。


夜寝ているときに足がつるのはツライ。


運動不足でもつりますし

運動し過ぎてもつります。


寝る前にコップ1杯の水を飲む。


ただ、水分はとれているって方

それでも夜足がつるなら

水だけでは足りないようなので

食生活を少し見直して

食べ物からミネラルを摂り入れましょう。


現代人は基本マグネシウム不足です。


塩分を摂りすぎて

ナトリウム過多になることはあっても

マグネシウム過多になることはないそうです。

そのぐらい摂れていません。


マグネシウムを含む食物を

意識して食べることです。


他にサプリメントもあります。


ただし

マグネシウムのサプリメントを

選ぶときは注意が必要です。


下記の記事で詳しく書いています。

マグネシウムサプリの選び方とおすすめサプリのご紹介

サプリを試してみるのもいいですよ。

確実に摂取できますので。

マグネシウムを補ったら夜足がつらなくなった!

そうなれば

マグネシウムを含む食事に

徐々に切り替えていけば

いいのですから。


マグネシウムを多く含む食品は

このように結構たくさんあります。

マグネシウム食品

身体をより健康にしていく活動を

できることから始めてみましょう。


以上、maruでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?