いつから身体が硬くなるか?

質問1

あなたは、いつから身体が硬くなりましたか?

1:生まれたときから

2:子供の時から

3:大人になってから

 皆さんは誰でも人間であれば赤ちゃんだったと思います。お母さんのおなかの中で丸くなっていたと思います。そして、オギャーと生まれたその日からオムツをします。おむつの交換は大体10~20回です。ここでは、平均的に15回としましょう。赤ちゃんは、生まれたその日からお母さんと開脚練習をしています。それから数か月で首がすわり、寝返りをうち、ハイハイが始まります。このポーズは、今、流行っている体幹トレーニングと似ていますね。赤ちゃんはこうして、「立つ・歩く」という動作のために、英才教育を本能的に行っていきます。そして、歩くことが出来るようになると、ハイハイという体幹トレーニングを卒業します。歩くという行為は、脳の活性化に役立ちます。2~3歳でトレイにいけるようになると開脚練習の卒業になります。ここで股関節の使用が一気に減り柔軟性は低下していきます。

質問2 

あなたの一番若い時の記憶は以下のどれに近いですか?

1:幼稚園・保育園の先生の名前が思い出せる

2:小学校1年生のクラス名が思い出せる

おそらく、1か2あたりの記憶だと思われます。

そうすると、2~3歳で開脚トレーニングを辞めて数年後の記憶から、

質問1のいつから身体が硬くなりましたか?という問いは記憶の問題なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?