見出し画像

誕生日にはおめでとうLINEをする

こんにちは。
いつもありがとうございます。

前回の記事「言葉のトゲを抜きませんか?」にもたくさんのスキを頂戴しましてありがとうございました。

言葉のトゲを抜いて話すことで、相手との距離が近くなるはずです!
ぜひお試しを。



さて、今日は疎遠の昔の友人に連絡をしてみる
というのを紹介します。

これは人脈の新規開拓につながります。
※つながったらラッキーってだけで、意気込んでやるものではないです。

理由もなく連絡なんてムダ~
と思うかもしれませんが、以外にもいろんなつながりが生まれて得をすることがあります。

なにげなく連絡してみると、案外うまくいくもんです。

良い出来事の周りには常に人がかかわっていて、人とのつながりが増えればいい出来事も増えていくという風に私は考えているので、人とのつながりを増やすよう積極的に行動しています。

数年ぶりにいきなり何の用事もなく連絡するのはなかなかハードルが高いことだと思います。
今日お伝えする方法は、失敗がないのでオススメです。




1. 誕生日に連絡をもらうと誰でも嬉しい

私の誕生日を覚えていてくれた(知っていてくれた)というのは承認欲求を満たせるので、誰でも嬉しいものです。

あなたも誕生日を祝われたとき、えっ何で知ってるの?言ったっけ??
と言いつつ内心嬉しくなった経験はないでしょうか?

それを計算ずくでやるのが今回の作戦です。

いきなり誕生日おめでとうの連絡をするのはなんとなく恥ずかしいというか、いきなり!?と思われたくないという本音かと思いますが、その恥は捨ててやってみることをお勧めします。

なぜなら恥じた以上に見返りがあることが多いからです。


2. SNSが誕生日の友達を教えてくれる

今の時代SNSが誕生日を教えてくれるので、誕生日は覚えていなくても大丈夫です。
Facebookアプリなんかは、毎朝通知してくれますよね。

さて、肝心のメールの送り方ですが、以下をベースにアレンジして送ってみてください。
このままでもいいと思います。

「久しぶり!誕生日おめでとう(絵文字)」
これを基本にして、アレンジして送ってみてください。

相手から、
「知ってたの?」「覚えててくれたの?」と来た時には、
『もちろん!Facebookが教えてくれたわ』

「久しぶりだね」「急だね」と来たときは、
『なんとなく連絡してみた』

と返してみてください。
「なんだそりゃ」と帰ってきたらあとは、
「元気?」「どこにいるの?」とか話を広げます。

こんな感じで他愛もない会話ができたら上出来です。

流れでいい情報が得られたらラッキー、
なくても「また今度そのうち会おうよ」で次のチャンスを待ちます。


3. 私が得たもの(例)

以下は、私がこれを実践して得られたものの一例です。

  • 料理人になっていた友人が、料理をふるまってくれた

  • 社長になっていた友人が仕事を一緒にやろうと誘ってくれた

  • 久しぶりに会ってしゃべったらストレス解消になった

挙げすぎてもしょうがないので、わかりやすいものだけ集めました。
小さいものから大きいものまで、いろんな得をしています。


4. 今日誕生日の友人に試してみてほしい

今日はアプリから「○○さんは今日が誕生日です」という通知は来ましたか?
もし来ていれば、LINEでもDMでも、誕生日おめでとうを送ってみてください。

もしかすると、これがきっかけで何かが得られるかもしれませんよ。

ただし、下心全開にならないように…
他愛もない会話をしてみてください。

きっと損はしないはずです。

ちなみに返信が返ってこなくても落ち込まないほうがいいです。
なんせ昔の友人で時間も経過しています。昔の関係のままではないです。
連絡先が消えていたり、設定の環境でこちらのメッセージが届かないでいる可能性もあります。

ダメもとで連絡してみるような感じで、帰ってきたらラッキーと思って連絡してみましょう。


ということで、試してみてはいかがでしょうか。
良い再会ができたらうれしいです!


今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
参考になったことや、実践してみて役に立ったなど、コメントなどをいただけると大変励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

--すとふり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?