見出し画像

強いって自由だ。だから仕事もうまくなったほうが、自由だ。


こんにちは。
ストレングスファインダーコンサルタントの
中村太一と申します。

初めましての方へ。
来てくださってありがとうございます、
私はこんな人間です。

東大卒業後、仕事で3回鬱病を繰り返すも強みを生かす技術で復活&100名規模の事業部の副部長に昇進。独立後は強みを生かす組織・個人になれるワークショップを計30社2000名以上に提供(上場企業7社含む)。今は妻と娘と猫たちと、葉山の海辺で幸せに暮らしています。藤井風さんファンです。

プロフィール欄より



さて本日は、いつもと違って少しカジュアルですが、
強いって自由だ。
だから仕事もうまくなったほうが、自由だ。
というテーマです。


まずこの「強いって自由だ」という言葉。
私が愛するバレー漫画「ハイキュー!!」に
繰り返し出てくるセリフであり
作品の価値観を示す重要なメッセージなのです。


因みに連載終了から既に4年も経つ作品ながら
今年公開された「ハイキュー!!」の映画は
全世界興行収入が200億円を突破するなど
未だに異例の人気を博しています。


というのも、この作品はスポーツ漫画というより
人生漫画と捉えた方がしっくりくるほど
普遍的な学びが多い名作だからだと思います。


強くなれば、もっと自由に、もっと楽しくなるよ

そんなメッセージを
明るく、たくましく、優しく、伝えてくれる作品です。

今日はそんな「ハイキュー!!」に
私がどんな影響を受けたのか
そして今、何を思って仕事をしているのか
お伝えできたらと思っています。





私は仕事が全然楽しくなかった


プロフィール欄にも書いたように
私は鬱を3回も繰り返すほど
仕事が全くうまくいかない日々を過ごしていました
社会人の1~6年目まで、ずっとです。

因みにちょっとだけ詳細を書くと、
鬱になった理由はパワハラ上司がいたとか
ノルマがとんでもなくキツかったとか
そういう訳ではなく、ほぼ自滅です。

自分の資質・特性を理解せずに
自分に全く合っていない努力を続けた結果
同期に比べて成長は遅く、焦りばかりが募り
そのくせ上司や先輩に質問や相談をするのも
未熟さがバレるのが恥ずかしくて出来ないという
典型的な負のループにハマってしまっていた
というのが主な理由です。


ただ、今でこそこうして言語化できるものの
当時はその構造も見えていなかったので
毎日職場に通勤することがただ苦痛でした。
苦痛過ぎて、鬱になることを繰り返しました。


仕事がストレスにしか感じられなかった。
「仕事は楽しむといいんだよ」
という言説を目にするたびにむしろ心が重くなり
「それが出来たら苦労しないよ」と吐き捨てる。

そんなかつての自分でした。


「楽しくないのは、まだ下手だから」と気づき、覚悟が生まれた。



調子がよくなったと思ったら鬱が再発することを繰り返し

自分は仕事を楽しいとは思えない。おそらく仕事に向いてない。

そんな結論が自分の中で生まれはじめ
いよいよ明るい希望が見えなくなり始めた社会人6年目、
ふと読んだ「ハイキュー!!」の一連のセリフにガツンとやられました。


控えに甘んじ、試合で緊張しまくるキャラが
悩みを相談したOBから言われたセリフ
(引用:集英社「ハイキュ-!! 3巻」より)


バレーに熱が入らない眼鏡の彼が
他校のトッププレーヤーに
なぜそこまで努力できるか聞いた時のバッサリ回答
(引用:集英社「ハイキュ-!! 10巻」より)


とてつもなく高度なプレーを
遊ぶように繰り出すライバルを見た
主人公の一言
(引用:集英社「ハイキュ-!! 40巻」より)


当時の心境からか
「バレー」を「仕事」に置き換えて読む場面も多かったです。
そして気づきと覚悟を得ました。


仕事に向いてないから楽しくない、のではなく

まだ仕事がヘタだから楽しめない、だけだ。

じゃあ、仕事がうまくなることに向き合おう。

それから私は、
どうしたら鬱が治るかや
どうしたら人生が幸せになるか
といった本を読むことよりも
仕事がうまくなる方法を調べることを優先し
そして自分でも考え、工夫を始めました。


その末にストレングスファインダーに出会い
自分を復活させたということは他の記事でも
たくさん語っていますので割愛しますが
実はこうした転機がありました。




仕事がうまくなったら楽しくなった。そして自由になった


その後は多くの方に頼ってもらえる仕事が少しずつできるようになり
管理職やプロジェクトを任されるようにもなりました。

そして「ハイキュー!!」の言う通り
私は仕事がだんだん楽しく感じ始めました。


楽しむよりも先に、うまくなるという順番でした。
最初は難しくて出来ないことも
出来るようになると楽しさが分かりました。

最初から仕事を楽しめる人も勿論いらっしゃると思いますが、
私にとってはこの順番であり、これこそが最短経路でした。


今は独立して、さらに自由に、楽しく仕事をしています。
充実感のある仕事をして
自分の時間を自由に決められる毎日になりました。


私がいま仕事にしていることは
法人向けのワークショップ・講演や
個人向けのキャリアコンサルですが
その根底にあるのは

仕事がうまくなると
人生はもっと楽しく、もっと自由になるから
そのお手伝いをしたい

ということなのかなと感じています。

自分自身も、今よりもっと仕事がうまくなって
もっと人に感動されるような仕事ができるようになって
楽しさと自由を増やしていきたいなと思っています。


ありがとう「ハイキュー!!」



この場を借りて改めて
「ハイキュー!!」という作品、
そして作者の古舘先生に
何度でも感謝をお伝えしたいです。

本当に大切な、そして素敵なことを、
伝えて下さって本当にありがとうございます!
たくさん救われて、今もたくさん力をもらっています。
ありがとう!!



そしてこの記事を読んでくださった皆様
最後までお読みいただき、
本当にありがとうございました。

「ハイキュー!!」は素晴らしい人生漫画ですので、
漫画好きの方はぜひ一度読んでみてください!


また、私の仕事に興味を持って頂けた方や
依頼を検討したいと思って頂けた方は
この自己紹介記事も読んで頂けますと幸いです。



それでは、今日もありがとうございました。
またお会いしましょう!

あとがき雑談


最後はいつものように雑談コーナーです。

これまであまり語っていませんでしたが
私は漫画が本当に大好きで、そしてよく影響を受けます。
人生の進路もだいたい漫画で決まったところがあります。


「キャプテン翼」の影響で小学校でサッカーを始め
「スラムダンク」の影響で高校からバスケに転向し
「ドラゴン桜」の影響で東大に行き
「3月のライオン」の影響で鬱が癒され
「ハイキュー!!」の影響で仕事を頑張りました。

独立する時には「BLUE GIANT」の挑戦心にも
かなり影響を受けた気がします。


漫画ってすごい世界ですよね。
日本が世界に誇れる文化であり産業だと思います。

もしオススメの漫画や
人生を変えた漫画があれば
ぜひコメントで教えてください!

それでは、また!
ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?