断酒8日目・紙一重

28才で晩酌を覚えてから、はじめて1週間お酒を断ちました。
そして思うことは、ここが山かも。ということですね。

新記録樹立。
一週間という節目。
引退。
という流れに身を任せ、あと一歩で飲んでしまいそうな昨日でした。

仕事後に、一人の時間が長いとダメなんですよね。 
気がついたら酒のことばかり考えてるわけです。 
仕事中はずっと家の中にいるので、仕事終わりで気晴らしに散歩すれば酒を飲みたくなるし、料理しようとすれば酒を飲みたくなるし、仕事後の行動が全て酒と紐づいてるんですね。
昨日はノンアルのビールとチューハイを散歩中に飲み、帰宅後は妻とノンアルシャンパンを飲みました。よくないねー、多分。逆に酒のことばかり考えちゃってるような気がする。それでも、昨日もなんとか飲まずに過ごせた。

飲まなくなって1番良かった、と思えることは、朝が爽快なこと。何の後ろめたさもなく、体調不良もなく、お金も減っていない状態で迎える毎日の朝が、こんなに素晴らしいなんて。
もうずっと朝でいい。夕方が近づくに連れて、飲みたくなってしまうから。

体重:71.6kg
体脂肪率:23.4%
節約したお金:1,276円
(角ハイ500×2,350×2,ナゲット,ポテトsサイズ)
計 12,198円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?