断酒5日目・はじめての休日

断酒してからはじめて、ひとりで過ごす休日。
先週までなら、格好の飲酒機会でした。

朝そうじと洗濯を終えたあと一息ついて、電車で都内の降りたことのないような駅に降りて、二駅か三駅分くらい散歩しながら酒を飲み、気になるお店で昼食をとり、また電車で飲みながら帰り、夕飯を作りながらまた飲み…と、今考えたら相当飲んでるな。よく妻には気づかれなかったな、いや言わないだけで、本当は気づいてたのか?
ふだん指摘されることはなかったけど、たまにフワフワしてるときがあったみたいで、そういう時は嫌そうに「飲んでる?」と聞かれたっけ。

断酒しているといろんなことに気付かされるけど、1番思うのは「どんだけお酒によって後ろめたい気持ちで過ごしてたんだろう」ということ。
特に自分の場合は隠れ飲みの一種だから、「飲んでない」と嘘をつくことがとても罪悪感があった。
今は妻に、嘘を付きたくないから断酒していると言ってもいい。堂々と休日を満喫したい。そこに酒はいらない。

とはいえ、このあと何して過ごそうかな。
つくづく、酒に割いていた時間の長さに気付かされる。
ちなみに下にある「節約したお金」と内訳は、前までだったらこのくらい飲んでたよなっていう想定です。

体重:71.4kg
体脂肪率:23.3%
節約したお金:1,719円
(角ハイ500×3,350×2,堅揚げポテト, ナゲット)
計 6,266円 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?