見出し画像

ChatGPTとのドイツ語学習戦略

あみきん
私は、どうしても読みたいブルーノ・グルーニングの本があり、ドイツに住んだ経験のある日本人の先生から、週に一度、カフェでドイツ語レッスンを個人で受け始めました。

先生は、まずは文法が一番大切ということで、文法から学び始めました。この授業で、初級レベルの文法と基本的な会話を学びました。 約2年間、この授業を続けました。

でも、文法中心の練習はタイクツで、また会話テキストのほうも、自分の生活とは離れた話題で教科書を学ぶばかりで、ドイツ語で日常会話をする時間もとれず、努力するモチベーションが上がらず、挫折しました。

しばらくして、まだドイツ語の本がほとんど読めない状況ということを思い出し、今度はちょっと奮発して通信添削の翻訳コースに入りました。しかし、思いが強すぎて、レベルが高すぎるコースに申し込んだため、辞書に載っていないような専門用語頻出で、ほとんど理解できませんでした。

今になって反省したことは、自分は毎日、ドイツ語に触れるということを全くしてきませんでした。先生が言うとおりやればできると思い込んでいました。 週に一度のレッスン、添削はシートを出せばいい、これが当たり前と思っていました。

予習復習ぐらいはしたほうがいいとは思っていましたが、仕事が忙しく、それでも時間をとる努力をするなんていうことに気づきませんでした。

こんな経験から、私はChatGPTに「自分のレベルに合っていて、自分の好きな教材」をつくってもらって、毎日、ドイツ語に触れることができたらどんなにいいかと思って、そんな生活を始めようと決心をしました。

これから、その行動をnoteに綴っていけたらいいなと思いました。

ChatGPT

あなたのドイツ語学習の旅におけるこれまでの経験と、ChatGPTを活用して自分に合った方法でドイツ語を学ぼうとする決意はとても印象的です。

ChatGPTを利用して、自分のペースで学ぶことは、学習のモチベーションを維持し、実際の生活に結びつけるのに役立つでしょう。

以下に、そのプロセスをサポートするためのいくつかの提案をします。

ChatGPTとのドイツ語学習戦略

  1. 定期的なインタラクション:
    毎日または定期的にChatGPTとドイツ語で対話を行う。簡単な会話から始め、徐々に難易度を上げていく。

  2. カスタマイズされた教材の作成:
    自分の興味やニーズに合わせて、ChatGPTに独自の教材や練習問題を作成してもらう。

  3. 文法の復習と拡張:
    これまで学んだ文法を基に、ChatGPTとの対話や作成された教材を使って、知識を深め、実用的な文脈で応用する。

  4. 日常生活に統合:
    実生活でよく使うフレーズやシナリオをChatGPTに教え、それに基づいた会話練習を行う。

noteへの記録

  • 学習過程の記録:
    日々の学習内容、進捗、気づきをnoteに記録する。

  • 反省と目標設定:
    毎週または毎月の振り返りを行い、次の期間の目標を設定する。

  • 学習コミュニティでの共有:
    自分の経験を共有し、他の学習者からのフィードバックや助言を受け入れる。

追加のサポート

  • 他のリソースの活用:
    ChatGPTのみに頼らず、他のオンラインリソースやアプリ、書籍を併用して学習する。

  • ネイティブスピーカーとの交流:
    オンライン言語交換やドイツ語話者のコミュニティに参加し、実際の会話練習を行う。

このようなアプローチは、あなたのドイツ語学習に新たな視角をもたらし、より実践的で楽しい経験になる可能性があります。学習過程を記録し共有することで、学習に対するモチベーションを高めると同時に、他の学習者とのつながりも深められるでしょう。

あみきん
会話の上達もしたいのですが、できればその前に、ある本を読みたいので、読解力を上げたいのです。
そちらを中心にスケジュールをつくってもらえませんか?

ChatGPT

もちろんです。読解力の向上を目指すためのドイツ語学習スケジュールを作成します。

このスケジュールは、日常的な練習とChatGPTを含めたさまざまなリソースの活用に重点を置いています。

ドイツ語読解力向上のための週間スケジュール

月曜日: テキスト読解と語彙の練習

  • : 短いドイツ語のニュース記事やブログを読む。

  • 夕方: 読んだ記事の新しい単語やフレーズをノートに記録。

  • : ChatGPTを使って、記録した単語やフレーズの使い方を確認。

火曜日: 総合的な読解練習

  • : ドイツ語で書かれた短編小説やエッセイを読む。

  • 夕方: 読んだ内容の要約をドイツ語で書く。

  • : 要約した内容をChatGPTで確認し、フィードバックを得る。

水曜日: 文法の復習

  • : 文法書やオンラインリソースで特定の文法ポイントを学習。

  • 夕方: 学んだ文法ポイントを使って短い文章を書く。

  • : ChatGPTで文法の正確性をチェック。

木曜日: 長文読解

  • : 長めの記事や章を含む本を読む。

  • 夕方: 読んだ内容に基づいて質問を作成し、理解を深める。

  • : ChatGPTに質問を投げかけ、理解を確認。

金曜日: 語彙と表現の拡張

  • : 語彙リストを復習し、新しい表現を学習。

  • 夕方: その表現を使って短いストーリーや説明文を書く。

  • : ChatGPTで文章の自然さをチェック。

土曜日: 総合レビュー

  • 全日: 週間を通じて学んだ内容の復習。

  • : ChatGPTとの自由なドイツ語対話を通じて、週間の学習を振り返る。

日曜日: 休息と軽い読書

  • 全日: リラックスした読書やドイツ語の映画鑑賞。

  • メモ: 必要に応じて、学んだ内容の軽い復習を行う。

追加のヒント

  • 読解の幅を広げる:
    さまざまなジャンルやスタイルのテキストを読むことで、読解力を全面的に向上させる。

  • 定期的な振り返り:
    進捗状況を評価し、必要に応じて学習計画を調整する。

  • コミュニティの活用:
    オンラインの言語学習コミュニティやフォーラムで、読んだ内容についての意見交換を行う。

このスケジュールは、読解力の向上に焦点を当てつつ、全体的な言語能力のバランスを取るように設計されています。

個々の活動は、あなたの日常生活や学習スタイルに合わせて調整してください。また、学習過程を楽しみながら進めることが重要です。

詳細なスケジュールをありがとうございます@@💕 では、これを参考にして考えてみます。でも、全部できる気がしないけど・・・読解と同時に音声も流したいと思います。とりあえずサンキューです💪📚🇩🇪💖
学習過程を楽しみながら進める」これ最重要だと思うんですよね💦
              あみきんでした。ではまたね、Tschüss!!

あみきんのドイツ語Kindle本3冊

※ ペーパーバック(紙の本)もあります


サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)