見出し画像

アウトラインプロセッサーAUTLA(あうとら)


こんにちは、あみきんです。
今日は、「AUTLA(あうとら)」という、フリーソフトの使い方のお話をします。

AUTLA(あうとら)というのは、思考整理するためのツールです。
アウトラインプロセッサーなんて呼ばれることもあります。
無料で使えるツールなんですね。

電子書籍を書いたり、情報収集をまとめたり、読んだ本の要所を
まとめたり、頭の整理をしたいときに、大活躍します。


簡単に使い方を説明していきますね。

非常にシンプルで、簡単に使えるので非常にオススメです。
私も、このAUTLA(あうとら)は頻繁に使っています。
テーマごとに1冊の本のようにまとめて、
ファイル名をつけることもできますので、整理も便利です。

たとえば、マインドマップってありますけど、
マインドマップは、思いついたことを短い言葉を使って
思考の整理がしていきますが、あうとらは単語とかではなく
長い文章を書くことができますので、文章を書いていくときは
こちらがとても役立ちます。

たとえば、Kindle本を書くときは、
こんな感じで目次のひな形をつくっておけば、どこからでも書き出せます。

執筆ひな形


コンテンツを作る時とか、セールスレターを書く時、
電子書籍の各項目出しをするとき、Kindle本の目次を
先に整理してから、書きたいところから書いていくことができます。

こういうことを書こうかなあみたいなふうに、
箇条書きでも、単語でも、思いついたときに記載しておいて
あとから文章にしていくみたいなこともできます。

また、項目をドラッグ&ドロップで入れ替えたりとかもできます。
階層を何段階もつけたりできますので優先順位をつけたり、
話す順番を入れ替えたりすることもできます。

こちらからダウンロードできますので、気になった人は
ぜひ、使ってみてください。無料です。


もう一つ、便利なツールがありますので、
また次の機会にご紹介しますね。

サポート感謝します💞☀️大切に使わせていただきます(^^)