試されるカップル③

前回は、ロシアとスリランカの国際カップルの喧嘩を「文化的違い」の視点で考察してみたが(よほど私は暇なのか、と思われそうだが)今回は、もっと単純に「男と女」の関係として考えてみたい。

今、誰も彼もが将来がわからない不安な状況が続いてて、それでも毎日は過ぎていく。お腹も減るし、眠たくもなる。
どれだけ自分一人が頑張ったところで騒ぎは収まらないし、戒厳令も解かれない。
家にずっといて、時々サーフィンする、これだけである。(まあ地元の男の子たちはこっそり友達の家に集まって遊んでいるが)

生活がこうやって限られているなら、ちょっとでも明るく過ごしたくないか?
私ならそう過ごすし、実際そうしている。騒いでも大人しくても自分で変えれる状況は何一つない、自分の気の持ち方以外は。
しかし、もし自分が一緒に彼氏と暮らしていたとして、そいつが「愛情不足」を訴えてきたら、ハッキリ言うが、うざい。
まあ今の自分なら上手く解決出来るが、もしも20代前半の時に、自分で自営業やってて、それが破産の危機で頭がいっぱいになってる時、彼氏でも彼女でも「不満だらけ」の態度を取られたら、そりゃあ魅力ないわな。(ごめんね彼女ちゃん!)
しかも彼女は彼より10以上年上である。私がそれだけ年上と付き合ってて、自分が大変な時に「愛が足りないー、構ってー、もっと愛情見せてー」と言われたら
うん、別れるな。しかも私は、バイアスかかった彼女側の意見しか聞いてなくともこう思ってるのだから、実際はこれよりも重たいのだろう。

ただでさえ不安だらけの毎日の中、重たくて不満ビシバシなバイブがある人間と一緒に居たくない。
彼女はいつも「私のニーズはどうなるの!?」と文句を垂れるが、自分が欲しければ、最初に自分から与えればいいのに、と思う。実際そうやってアドバイスしたが、不服そうに流された。お前は一体どれほどいい女なんだ。
私が見ているだけでも、彼女は彼のママにご飯のお礼すら言わない。私はお金を払ってはいるが、それでもいつもご飯を美味しいと褒めちぎって何度もお礼を言っているし、それは至極当然のマナーだと思う。日本で育てば余計だろう。実際ママだって、彼女があまり感謝していないことは感じているだろう。なぜ、彼氏の家族に尽くさないのか(いい意味で)、キッチンはママの聖域だとしても、庭掃除とか洗濯とか色々あるだろう。なぜだ、なぜなのだ。うちの親ですら、ちゃんとお金を払っているにしても、「そちらでしっかりお手伝いさせていただくのよ」と言ってくる。ぶっちゃけ私の方が彼のママと仲が良い。

しかも今、若き21歳の将来有望なサーファーは、この大惨事によって色んなことを失いかけてて、大きく自信に影響しているだろう。
男との仲をスムーズにいかせたければ、絶対にその自尊心を傷付けないことだ。特にこれほど若いと、まだ脆くて成長過程であるから、立ち直りも遅い。
「仕事も失い、付き合ってる女性もハッピーにできない」というのは、マジで男の自尊心を傷付ける。
そして自尊心が傷つくとどうなるのか。「俺なんかで申し訳ないなあ、早く彼女を幸せにできるように頑張ろう」と思うのか。大体の男は思わない。むしろこう思わせるには、自尊心を高めてあげるべきだ。男の自尊心を傷つけると、彼らはどう感じるか。「こんな気持ちにさせられて、ムカつく」という感情が生まれ、相手を敵認定してしまう。それも無自覚に。理不尽であるが、人間、自分の心の底を掘り下げて、「自尊心が傷ついた」と認めることはとても辛い。若ければ若いほど余計にだ。その作業よりも相手を嫌う方が簡単である。
もちろん彼女は言葉では何も言っていない。しかしそんなもの、一緒に暮らしていれば言わなくても伝わる。彼女の不満が彼にとって大きなプレッシャーになって、逃げたくなっているのだ。

「だからさー、あなたで充分、あなたのおかげで毎日幸せ!ってのを見せてやりなよー」と私は言うのだが、「思ってもないこと出来るわけないじゃない!」と返される。ばかだなあ。別に嘘をついて誰かを騙すわけじゃないのにさー。ちょっとした我慢で上手く行くならいいじゃんね?
さらに私は続ける。
「じゃあさ、急に寝てるところをガバっといって、今世紀最高!くらいのすごいセックスをかますとかどう?」
と提案したが、それも秒で却下されたどころか、「それでなんか解決すんの!?」と逆ギレまでされた。
「少なくとも緊張が解けるじゃーん。まずは身体から解放しようよ」と言ったが、「そんなの一時的解決でしょ!」と言う。わかってないなあ。身体も心も一体だよ。カップルの仲直りにはセックスだって効くのになあ。
「じゃああなたにとって根本的解決は一体何」と聞いたら、少し考えてから「愛情を示してもらうこと」。
だめだこりゃ、本当にだめだ。男の方にも同情する。常に自分がされることしか考えてない。
「くれくれ坊主には何とやら」よく言ったもんだよな。
愛情だけ欲しがられて、性的快楽もリードしてくれない、重たい無職の年上彼女なんか要らないだろう。(ごめんね、友達だけど)

ま、私も最近のデート相手は年下ばかりなので、これをとてもいい反面教師としよう。私は私で、今からこっそり年下ボーイとのビーチデートに出かけてくる。
こんな不安な毎日を忘れられるような、楽しい時間を相手にあげたい。私も忘れさせてもらってるからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?