見出し画像

おぅ、アメリゴ

「ニューヨークで戦うからには、宗教と人種問題と歴史はおさえておいた方がいいよ。」

と、書いてあったので。

ざっくり解説アメリカ編。

宗教はだいたいプロテスタント。ユグノー戦争において、ルターやカルヴァンがヨーロッパで戦った結果、ヴァスコダガマが新発見したアメリカににげたのがプロテスタント(抗議する)

カトリックは牧師さんから習うけど、教会権力に嫌気がさした人たち(ルネサンス)が、聖書と直接契約した宗教がプロテスタント。

人種はトランプさんみたいなイギリス勢力のアングロ・サクソンと、WW2で亡命したユダヤ人がつよく、あとはヒスパニック(インディアン)や、黒人奴隷の子孫がいます。有色人種差別で気をつけなきゃなのは、日本人(ジャップ)は有色だってこと。

歴史とか中国やインドに比べたらクソ☺️アングロサクソンがネイティブアメリカンを惨殺して土地を奪い(西部へ)奴隷を酷使してたら、リンカーンがあらわれ、of the people, by the people,for the peopleといって、フランスから自由の女神もらったことしっとけばグリーンカード出るって恋人がいってたよ。ほんまかいなそうかいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?