見出し画像

不安すぎる前日

ごきげんよう、美禰子です。

受験報告をいたします。

早稲田大学文化構想学部不合格、早稲田大学文学部不合格、国公立前期京都大学文学部不合格、国公立中期都留文科大学文学部不合格。

流石に泣けます。

受験は競争の分野ですが、私には強みがありました。アラサーで受験している人がほとんどいないこと。アラサーで高校卒業して受験した人が私くらいしかいないこと。精神障害者なのに普通の戦いをしていること。

精神障害これが厄介なもので、理解は進んでいないし、学齢期に勉強ができないほどの症状に悩まされるし、その後も認知機能障害や体力のなさなどでなかなか社会で成功しづらいのです。

これらはマイナスだと思っていました。でも精神障害を持つ人やその保護者からしたら希望なんじゃないかなと思います。

私自身も病気で何もできなかった時、MARCHに進学したメルマガで知り合った精神病の方がいたことで大学を諦めなかったのです。

病気は辛いこと。全てを諦めざるを得ないし、社会的成功なんて道にはとてもすすめない。私としてはまず大学に合格することが第一歩だと信じてました。それから無限に可能性は広がると信じてました。

でもこの受験結果。難関とよばれるところばかり受けるから不安定なのですが。残すところ明日の後期試験がダメなら大学生になれません。

でももしそうなったらどうするかは考えています。保育士免許を保育士試験を受けて持っているので、保育園に一時保育要員と会計事務としてつとめ、お給料をいただきます。私は生まれてこのかた働いたことがないので初挑戦です。1年目は日商簿記1級までの取得を目指し、2年目は公認会計士を目指します。大卒だとお給料が変わるので、早稲田大学eスクールに在籍します。

もちろん大学に受かればそれが一番いいけど、最悪の事態でも人生を楽しめるように。

大学生じゃなくなった場合、西野さんのサロンとは一旦距離を置かねばなりません。働くのだから仕方ありません。ルクアにフィリピンにブロードウェイ。悲しいけど人生の軸を西野サロンにおく訳にはいかないのです。

そんな彼らと会えない間何をするかって、ダイエットに美容をしてゆうこすもびっくりのモテクリエイターに変身します。もはや別人レベルです。

そして英語とフランス語の小説を書きます。箕輪さんのアドバイス通り、SNSなどに載せるのもいいですが、正攻法で文学賞にも応募してみます。

でも一番書きたい作品は広告費を払ってネット上に載せます。なぜかというと広くよまれるのが目的だからです。英語やフランス語で書くのはそれが理由です。そのために今日できること。英検1級とるぞ!そして日本語で文章を紡ぐこと。

俳句は私の所属しているシーズンズに提出しました。

太陽やインディオ消えし閏日よ、不安だに閏日のデートの予定、静けさに鉛筆の音入学試験、子安貝夫婦岩にて拾いけり、三十路すぎ光に透かす子安貝

ここで生きる古典文法!!

今の期間がなぜ苦しいかって将来が決まってないから。決まったら未来に向けて動き出せます。例えば英検の受験地が決まらないので、まだ出願すらできません。決まったら腹を啜れますが、決まらないのでもどかしいの。

ルクアまーちゃんのnoteが有料になりました!私もそこ目指したいなー。

フィリピン、ブロードウェイのセトちゅん

私と株式会社NISHINOの縁も大学受からないと切れちゃうけど、それまで不安に思ったら病むので、縁がなければ縁がないのだ。noteは毎日みて、私は私の人生頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?