見出し画像

くらしの中に藁書®を取り入れる

私は、これまで額装やパネルにするためににも藁書作品を書いてきたのですが、本当はもっと身近な生活の中に、この癒しの文字があるといいなあと思っていて、いろんな雑貨に藁で描いた文字を取り入れています。

藁書のポストカード

藁筆で書いています。ポストカードですが写真縦に入れてインテリアにしてもいいですね。オレンジは顔彩を使用し白の部分は布書液を使いました。
他にも…

顔彩で絵を描いて、藁で文字を書きました。
夏のはがきはこちら


気づいていただけましたか?はい。絵が下手です(笑)。
もっとも簡単で単純に表現できそうな絵を心がけました。でもこのなんとも素人臭いゆるゆるイラストと藁筆で書いた文字は相性抜群。だと自画自賛。
そう、字も絵も苦手だという方も藁筆の魔法にかかれば味のある癒しの作品が生まれるのです。

祝儀袋やポチ袋はもらった人が笑顔になってくれます

祝儀袋は書道用の料紙を折りたたみました。



市販の封筒やいろ紙で作ったポチ袋に和紙に書いた藁の文字を貼り付けただけですがお渡しする人にさらに気持ちが伝わるとうれしいです。

珪藻土コースター

市販の珪藻土のコースターを使用しました。
藁筆で耐水の墨液で書きました。少し遊び心のある言葉を入れて食卓やお酒の席が楽しくなるといいですね。

藁書はまだまだ認知度が低いので、これからも自身の活動を通して多くの方に知ってもらいたいと思っています。
よろしければ応援よろしくお願いします❤

応援してください。