見出し画像

勤務医と法人事業をしている内科医が副業初心者に伝えたい商売マインドの育て方

はじめに


最近、副業が大きな注目を集めています。

「副業で月3万稼ごう」「月5万稼げる〇〇」という本や記事、動画をたくさん見ます。

みなさん、サラリーマンの手取り以外にも自分で稼いだお金がほしいですよね?

わたしは医学部を出て医師になり、研修医のときに副業を始めました。いまでは法人を作り、勤務医をしながら法人経営もしています。法人収入は安定して月15万円以上得ています。

わたしは両親がサラリーマンで、医学部進学者の多い中高一貫校を出て医学部に入り、普通の医師コースを進んでいました。

そんな中、どうやって副業を始めたのか、事業所得を得るようになったのか、わたしが心に商売マインドを育てた経歴をお伝えします。

この記事を読んだみなさんが「わたしも副業やってみようかな」と感じてもらえたらうれしいです。


医学部時代、はじめて自力で5円稼ぐ


わたしは大阪の都心部から地方国立医学部に進学しました。

わたしの医学部はかなりの田舎で、冬には大雪も降るところ。大学受験のとき、駅からタクシーに乗って大学に向かったのですが、一面の大地が広がっており、「ほんとにこの先に大学病院があるのか?」と不審に思いました(ちゃんとありました)。

最初の頃はホームシックで大阪に帰りたいと泣いていました。しかし、徐々に友だちができ、部活に入り、医学部で楽しく過ごせるようになりました。

「せっかく大阪を離れてここに来たんだし、なにかできることはないかな?」そう思ったのは2014年、大学2年生のころでした。

そして「地方移住」などでGoogle検索してたどり着いたのがイケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」というブログでした(ブログなくなっちゃったみたいですね…悲)。

当時のイケダさんのブログテーマは移住、そして「早く社畜をやめなさい」。

わたしも都会から田舎に来た立場。イケダハヤトさんは炎上することもありましたが、「東京・横浜から高知の田舎に移住して自分の力でめちゃくちゃ稼いでいる」ことは当時のわたしに刺さりました。

ちなみにイケハヤさんがわたしの住むそばまで講演に来られた際は、講演に行って「生イケダハヤト」を見ました。落ち着いた声でプレゼンがとても上手くてすごいなあと思いました。

イケダハヤトさんがブログで稼いでいるのを見て、わたしもブログを始めました。医学部生活のネタがメインです。

はてなブログで最初は無料版、途中から有料版にしました。Google Adsenseで広告を載せて、Amazonアフィリエイト、A8.netなどのアフィリエイトリンクも貼りました。デザインも見やすいように、CSSやHTMLをいじり倒す日々。

そして… はじめてGoogle Adsenseで収入5円を得ました。

これが本当に大きかった。本当にうれしかった。

医学部生ならもっと収入のいい家庭教師のバイトがありますが、この5円のうれしさはありません。その後Googleから手紙がきて、自分の口座に広告収入が振り込まれました。

東京であったブロガーの会に参加したときのこと。当時からブログの世界で輝いていたヒトデさん、八木仁平さん、沖ケイタさんなど、多くのブロガーの方々がいらっしゃいました。

みなさん、「はじめてGoogle Adsenseで3円入ってきたとき、本当にうれしかったな~」 とまったく同じことをおっしゃっていました。

この「自分の力で1円を稼ぐ経験」が一番ハードルが高くて、一番難しいと思います。そして一番うれしい。副業をしたいみなさんも、まずは自分の力で1円を稼ぐ経験をしてほしいです。

自力で1円稼ぐに関して、わたしのおすすめはnoteで楽天アフィリエイトをすることです。


楽天アフィリエイトは審査なしですぐに登録できます。楽天で売っているものは服でも食べ物でも雑貨でもなんでもリンクを貼れます。noteはアフィリエイト可です。

自分の好きな本やおすすめの生活雑貨、ふるさと納税など、リンクを貼ってnoteで紹介してみませんか?

ちなみにその後、わたしのブログは消退していきます。勉強が忙しくなったのと、部活と筋トレにハマったからです。あとGoogle Adsenseで脱毛やダイエット商品の広告がやたら出てくるのも嫌になったというのもあります…。

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』


2016年、医学部4年生のときに近くの公立図書館で『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』という本に出会います。

なにげなく手に取り、内容に衝撃を受けました。途中までは理解でき、なるべく行動に移したつもりでしたが、後半の「マイクロ法人」が意味不明でした。

「わたし、医学部を出たら研修医になるんだし、勤務医だったらマイクロ法人は関係ないかな~」と思いつつも、マイクロ法人のことはずっと心に引っかかっていました。

「お金持ちになるには、法人で事業収入を得て生活費を経費にするしかないみたい。」

その思いが、後の法人設立につながります。 副業をしたい方は、黄金の羽根を読んでマイクロ法人設立まで見据えるとよいです。

初期研修中断、そして副業開始


医学部現役合格、24歳で医師免許取得と医師道をストレートに進んできましたが、初期研修中に結婚・妊娠したことで人生が大きく変わります。

もともと初期研修中に子どもを産みたかったので、本当に望んだ通りの道を歩んでいました。

しかし、妊娠初期に来たコロナ禍。

「このまま出産すると初期研修で認められている休暇90日を超えて初期研修延長になりそうだ」ということで研修中断しました。初期研修先がわたしの地元から遠く、コロナ禍で実家の助けが得られなかったのもあります。

妊娠中に初期研修中断して、一気に暇になったわたし。

「今しかやれないことをやろう!」と意気込み、やりたいことを紙にまとめて時間割のようなものを作りました。仕事しながらだとはかどらなかった韓国語、中国語、プログラミングなどなど。いずれもちょっとずつ、毎日触れることにしました。

勝間和代本にハマって、ホットクックやヘルシオ、ブラーバ、ドラム式洗濯機を導入して家事自動化を進めたのも初期研修時代です。

そして無事母子ともに健康に出産でき、出産後は両学長のYouTubeにハマりました。両学長が副業をしてみようと言っていたので素直に副業を始めることにしました。

ちなみにYouTubeもよいのですが、両学長の動画を本にした『お金の大学』もおすすめです。文章はブロガーのヒトデさんが書かれているので、さすがに面白く読みやすいです。

お金の大学のおかげで自宅の賃貸物件を借りるときに不動産仲介会社からぼったくりを防げました。

副業を始めるために「医師 副業」などでGoogle検索して調べました。そしてピンと来たのが翻訳でした。

昔からわりと英語は好きなほうで、センター試験英語筆記で間違えたのは1箇所のみ。大学3年生のときに「世の大学生はTOEICを受けるらしい」となにげなく受けた初めてのTOEICで810点取得。

「英語は読んでて嫌じゃないし、在宅で完結する。0歳児がいてもできそう。医師免許もあるし、医療翻訳でココナラ出品してみよう」と思い立ち、ココナラを始めました。2020年、医師2年目のときでした。

本当に自分に案件が来るのかとドキドキしていましたが、案外来ました。特に営業も広告もしていませんが…。医師免許パワー、恐るべし。

ブログで稼げたのはごく少額だったので、医療翻訳は思っていたより収入を得られて嬉しかったです。

夫も同じく医師をしており、学会のスライド作成が上手だったので、スライド制作の出品も始めました。

そうするうちに二馬力でプラチナランクを達成しました。

<補足>
ココナラは売上に手数料22%がかかります。

ここまで読んでいただいたみなさまにお願いです。

弊社に案件依頼されるときは弊社HPから依頼してください!
ココナラは受け付け停止中です!よろしくお願いします!

(ココナラの受付を閉じているのにどうして依頼が来てブロンズランクを維持できてしまうのか…?)。

あかねさんとの出会い


ココナラを始めてしばらくした頃、看護師のあかねさんと出会いました。

あかねさんはアメリカの看護師資格を取るために、看護学校時代のシラバス翻訳を依頼されました。

はじめての看護シラバス翻訳で量に圧倒されながら、DeepLも使ってなんとか納品することができました。

そして、あかねさんは無事アメリカ看護師になることができ、現在はアメリカの病院で勤務されています。

あかねさんはブログInstagramでアメリカ看護師の情報発信をされており、わたしのシラバス翻訳を紹介されるようになりました。

するとあかねさんの紹介でこちらに依頼が来るようになりました。わたしのシラバス翻訳でアメリカ看護師になれたというお声もいただくようになり、うれしい限りです。

あかねさん、いつもありがとうございます。

そのほか、企業からの医療論文翻訳や要約のご依頼も安定的にいただいております。

夫のスライド作成も医師や製薬会社など、リピーターになってくださる方が増えて安定するようになりました。

病院を変えて初期研修を再開してからも、こうして副業を続けました。

Elite Doctorsとの出会い


後期研修で血液内科を選び、はじめての主治医や外来に戸惑いながらも、なんとか副業を続けていました。

半年経って本業に慣れてきたころ、ひろひろ先生のTwitterと出会いました。

ひろひろ先生は整形外科で、当時は勤務医をしながら法人事業で医業より稼いでいる先生でした。

そのひろひろ先生が運営しているコミュニティ、Elite Doctorsにはそんな法人事業をされている先生がたくさんいらっしゃるらしい…。

学生時代に出会った「黄金の羽根」の「マイクロ法人」がずっと頭に残り続けていたわたしは、即入会を決めました。

ひろひろ先生に「すでに事業収入があるなら法人を作ればいいんじゃない?」と言われて、法人を作ることにしました。

Elite Doctorsの会員サイトにマイクロ法人の作り方がまとまっていたので、マネーフォワード会社設立と合わせて法人設立をしました。

こんなわたしの経験からも、医師や医学生で法人設立に興味がある方はElite Doctorsおすすめです。本当にすごい先生方がたくさんいらっしゃいます。

法人1期目を終えて


2023年10月、法人1期目の決算を無事黒字で終えました。

1期目は怖くてあまり経費を使えずにいましたが、現在は自宅を社宅契約しようと手続き中です。

翻訳もスライド作成も属人性が高いので、属人性が低くスケールしやすい物販・輸出業を始めました。

初期研修中断していたときにメルカリで不用品を売って取引件数が60回くらいあったので、これからも育てていきたいですね!

あとはWeb3やFX自動化にも興味があるし、あした簿記3級の試験を受けたら、つぎは簿記2級を勉強したいし、勤務医をやめたらNHKのラジオで外国語講座を全言語聞きたいです(英語と韓国語以外)。もちろん経費で。

勤務医をやめて事業一本にしたら翻訳の公証をつけられるようになります。確実に案件が増えるので、正直、勤務医をしなくても生きていけます。

しかし、事業のためにも、今後の人生のためにも、内科専門医は取っておきたい。それで、勤務医をなんとか続けています。

「正直、サラリーマンをしなくても自分の稼ぎで生きていけるんだよな…」

これ大事です。いつでも嫌な仕事をやめられる、これほど精神衛生にいいことはありません。

以上、自力で1円を稼いだところから法人に至った経歴でした。

自分で言うのもなんだけど、学生時代からだんだん商売マインドが実ってきたでしょ?

最後に


副業をしたい方へ。商売の方法は星の数ほどあります。

「稼ぎたいけどやるべきことがわからない」としたら「自力で試行錯誤する回数を増やす」しかありません。

とにかく当たるまで弾を撃ちまくる。

運よく弾が当たったとして、事業で実りを得られるのは時間がかかります。

実業家の邱永漢さんが「事業は果樹園といっしょ。実りを収穫するのに長い年月がかかる」とおっしゃっていました。

わたしもまだまだです。たくさん苗を植えて育てています。

みなさんも商売マインドを育てませんか?

この記事を読んで「わたしも副業してみよう!」と思っていただけたら、この上なくうれしいです。いっしょにがんばりましょう!

もしこの記事が良かったら、スキ、フォローをお願いします!
励みになります!

それじゃあいい一日を!

血液内科専攻医
いちご🍓
X(@Strawberry1Mi1k)
TikTok(@medical.korean)
HP(https://haneul-medical-planning.com/)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?