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オープンAIにおけるイリヤ・スーツケバーの不確かな未来:インサイダー・インサイト《人型ロボット》



はじめに

アマゾンは、最近新しい人型ロボット「デジット」をテスト中で、1時間あたりの運用コストは将来的に3ドルになる見込みです。しかし、労働者たちの間では、このロボットが仕事を奪う可能性について懸念が高まっています。

アマゾンは、アジリティ・ロボティクス社が開発したデジットを使い、倉庫内の作業を効率化しようとしています。デジットは人間のような外見を持つ二足歩行ロボットで、現在の運用コストは1時間あたり10~12ドルですが、将来的には2~3ドルに減少する見込みです。アマゾンは既に多くのロボットを使用しており、これには倉庫内のさまざまな作業を行うためのさまざまな種類のロボットも含まれています。

一部の労働者は、より高度なロボットが導入されることで、仕事が奪われる心配をしており、安全性にも疑念を抱いています。アマゾンはロボットが労働者の安全性を向上させると主張していますが、意見が分かれています。

アマゾンの時給3ドルロボット: 労働者の間で高まる懸念

サイード・エザティ
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OpenAIの共同設立者であるイリヤ・スーツケバーは、将来が不透明なまま会社から姿を消していると内部関係者が語る


OpenAIの中心人物であり、AIの躍進に大きく貢献したイリヤ・スツキーヴァーは、11月の取締役会におけるCEO兼共同創業者サム・アルトマンの更迭に関与したことで物議を醸している。サンフランシスコにあるOpenAIのオフィスにはスッツケバーは不在だが、社内に飾られた彼のアートを通して、その影響力はいまだに明らかだ。

SutskeverはSlackのようなシステムを通じて会社の一部であることに変わりはないが、OpenAIにおける彼の現在および将来の役割については、首脳陣から言及されていない。彼の新たな役割を見つけようという議論はあるが、それは彼の関与を維持したいという願望を示している。

この状況は、アルトマンの解雇に関与した他の取締役よりも、共同設立者としてのサッツケバーの影響力と地位がはるかに大きいため、複雑なものとなっている。この出来事により、グレッグ・ブロックマンは辞職し、アルトマンの復職と責任ある取締役会の解散を要求し、大量の辞職者が出る恐れが出てきた。

このような内部対立の中、サッツケバーはアレックス・ワインガルテンという弁護士を雇い、さらに不透明感を増している。彼は社内ではAIのビジョナリーとして認められているが、彼のアカデミックなスタイルはアルトマンやブロックマンほどエンジニアの忠誠心を集めていない。

アルトマンは悪気はなく、復帰後もサッツケバーと仕事を続けたいと表明しているにもかかわらず、シリコンバレーやマイクロソフト関係者の間では、サッツケバー、アルトマン、ブロックマンの3人が再び効果的に協力し合う可能性については懐疑的な見方がある。この緊張、特にサッツケバーとブロックマンの間の緊張は、創業者の結束というシリコンバレーの規範に反するものと見られている。

OpenAIのエンジニアの中には、アルトマンとブロックマンに忠誠を誓っている者もおり、更迭に関与したサッツケバーとの協力が困難になる可能性があるため、シナリオはさらに複雑になっている。元従業員が述べたように、"一度壊れた信頼は取り戻せない"。

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アマゾンの人型倉庫ロボットは、最終的に1時間あたりわずか3ドルで稼働することになる。しかし、代替されることへの労働者の不安は静まらない。


アマゾンは、アジリティ・ロボティクス社が製作した新しい人型二足歩行ロボット「デジット」を倉庫でテストしている。カート型やロボットアームが主流だったこれまでの倉庫ロボットとは異なり、Digitはターコイズブルーの胴体とスマイルアイを持つ人間のような外見をしている。アジリティ・ロボティクスに投資しているアマゾンは、デジットを従業員との共同作業、特にトートのリサイクルなどの作業に使用している。

Digitの稼働コストは現在1時間あたり10~12ドルだが、Agility RoboticsのCEOであるDamion Shelton氏は、生産量が増えるにつれてこのコストは1時間あたり2~3ドルに下がると予想している。アマゾンは何年も前からロボットを業務に組み込んでおり、すでに75万台のロボットが使用されている。その中には、『セサミストリート』や『マペット』のキャラクターにちなんだロボットや、倉庫の機能別に設計されたプロテウスやスパローのようなロボットも含まれている。

アマゾンは、これらのロボットが従業員の安全性と作業経験を向上させると主張しているが、雇用の置き換えや安全性についての懸念もある。労働者たちは、特にスパロウのようなより高度なロボットが導入されることで、取って代わられることへの懸念を表明している。さらに、ロボット倉庫の負傷率が高いかどうかについては、相反する報告もあるが、アマゾンはロボット倉庫では非ロボット倉庫に比べて事故率が減少していると主張している。


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