見出し画像

自宅警備でジュエリーを愛でる

一人ゴールデンウィークも残すところ明日1日となったあきるです。
5日間って、早い。いつものように超絶だらだらしていたわけじゃないからかもしれけれど。

前の記事でもちょろっと書いたのですが、3月末に2ヶ月に渡るJava研修を終えました。
2ヶ月、よく頑張った。完全に未知の領域だったのに、よく頑張った!
と、炭治郎ばりに自分を褒め称えた31日とエイプリルフール。

頑張ったなら、ご褒美を得なければ。

これがいつもの思考回路。
何かにつけて、欲しいものを購入する理由を見つけてくる。ここに関しての発見能力は異常だと自負しています。

そんなにバカ高いものは買えないしなー...。

ということで、いつもお世話になっているCreemaを見漁ることに。
とりあえず条件として一番優先度が高いのが、

「月曜からの新天地へ付けていけるジュエリー(K18)」

という点。
わたしが現在持っているものは、前職のジュエリーがメイン。
まず、リングは絶対仕事で付けられないツワモノ達。
ネックレスは極度に少ない。そして長い。
そしてピアスは、ホールが6つも空いているので、片耳使用のものが多い。

あと真鍮やシルバーだと耳だけアレルギーが出るということに最近ようやく気づきました。18金を身につけるまで、アレルギー反応がどういうものかよくわかっていなかったのです。阿呆か。

18金オンリーは予算外なので、せめてポストが18金のものを探してみました。そして気に入って即ぽちしたのがこちら。

画像1


宮城県が仙台市にお店のあるLipatti(リパッティ)さん。
Creemaにも出品されているので、Creemaでも購入できますし、ウェブサイトからも購入できるようです。

今回はアウトレットになっていた、アイオライトのフリンジピアスにしました!かわゆー。

画像2


5本のチェーンの先にマーキスカットのアイオライトが揺れるこちら。
アウトレットなので、色味はまちまちでよくよく見ると内包物などの差も結構あります。けどそれは近くで見たら、そして石好きの人が見たら、の話。遠くから見たらしゃらしゃら揺れる蒼が美しいです。

アイオライトは初めてなので、ちょびっと調べてみました。

アイオライトは流通用の名称で、正式名称は「コーディエライト」というのだとか。モース硬度はクォーツと同じくらいの7.0〜7.5あたり。和名は「菫青石(きんせいせき)」だそうです。
石の和名って素敵な名前が多いから好きです。

こちらのリパッティさん、収益の一部は震災復興へ寄与されているそうです。
単純だけれど、秋田にいたから東北にあるお店ってだけで色眼鏡になっちゃう。笑

コンセプトもまた素敵でした。
素敵♡と思ったのがこちらの文言。

リパッティのジュエリーは、身につけたそのとき。
製作者は息を潜め、石は自らの美しさを、存分に発し始めるでしょう。

シンプルだけれど、ちょっとヒネリのある見せ方でセッティングされている石達が多いリパッティさんのジュエリー。
華奢な細部とそういったセッティングの仕方で、付けた時に石が目立ち、とても綺麗に映えます。特に青系の色は、肌とのコントラストが美しいです。

月曜日からつけるの楽しみだなー。
今度はアイオライトのネックレスとか欲しいなー。

新しいピアスにうつつを抜かしている一人ゴールデンウィークでした。

おしまい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは、note記事へ反映させます! そしてそのサポートから、誰かとの輪が繋がり広がりますように...