見出し画像

Year of Tiger

すでに成人の日ですが、明けましておめでとうございます。2022年も英語の勉強に励みます。引き続きよろしくお願いします。

さて、私が英検1級合格前から使っているテキストの一つが、茅ヶ崎方式英語会の「茅ヶ崎方式 季刊LCT LCT Quarterly」です。以前は、月刊誌だったのですが、2020年の春から季刊誌となりました。

https://chigasakischool.com/books/additional/#A033

この雑誌は、世界や日本で報道されるニュースを題材に、5パラグラフ程度の短い英文にまとめ、この英文と対となる和訳を掲載し、さらにニュースの背景を解説しています。これを一つの単位(LCT; Listening Comprehension Test)として、毎季24本のLCTが掲載されています。

画像1

2022年の1-3月号となる第37号の表紙は、新しい年の干支である虎の写真。また、巻頭の特集は「日常生活を英語圏にする」。私が日頃から心がけている、平時からいかに英語の情報をインプットしアウトプットする方法が掲載されていました。

昨年よりも、少しでも英語力を向上させるべく、2022年も動いていきます。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?