見出し画像

構造改革の実態をフィクションで

こんばんは。今日の夕方に公開した「謎の経営企画って何してるの?」にスキしてくださった方がたくさんいて、大変気分を良くしております(笑)

経営企画のお仕事内容についてざっくり説明しましたので、次は私の経験から構造改革と新規事業開拓についてその実態を書いていきたいと思います。とはいえ社内情報を暴露するわけにはいかないので、フィクション小説風に書いていこうと思います。ちょうどnoteにもマガジンという機能がありますので、ここにテーマごとに記事をまとめていこうと考えています。

構造改革については、業績が悪化して低収益の状態が続いている事業をどう立て直していくのか、社内外の抵抗に立ち向かいながら改革を進める経営企画メンバーの物語を描いていきます。新規事業開拓については、事業が成熟期を過ぎて衰退期に差しかかろうとしている中、全く新しい取り組みで事業を再度成長基調に乗せる経営企画メンバーの奮闘を描いていきます。

構造改革の物語のアウトラインをざっと書いてみたのですが、少なく見積もっても20話くらいになりそうで、1作目から中々の大作になりそうな予感です。最後まで書ききれるでしょうか(汗)

週に1話は書きたいと思っているのですが、本業の仕事もありますし、資格試験の勉強もしているのでかなりのスロー・ペースになる可能性もあるのですが、戦略参謀の仕事の醍醐味を味わっていただきたいので頑張って書いていこうと思います。

もし質問や要望がありましたら気楽にコメント欄に書いてくださいね。可能な限りお答えするようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?