親の機嫌取り

今日は、家族が会いに来た。
美味しそうなお菓子と、惣菜を持って。

家族ってなんかいいね。
一緒にいるとうっとうしく思うこともあるけど、久しぶりに会うといっぱい話すことがあって楽しい。
だけど、今の私には少し苦しく感じるところがあった。

”就職できるようにお守り買ってきたから、あとで渡すね”って言われて、
その気持ちだけは嬉しかったんだけど、
”あれ、専門学校行くって言わんかったっけ?”
って思って、でもそこまでしてくれたことに申し訳なくて言えなくて、
そのままバイバイした。

結局渡し忘れて帰ったんだけど、郵送で送るとのこと。

悪気がないのは分かっている。
でもそれが余計辛い。強く言えないから。

ごめんね。あなたの理想の娘になれなくて。
ごめんね。いつも期待を裏切って。
ごめんね。いつも心配ばかりかけて。

来てくれたのは嬉しいけど、やっぱりそういう話されるのはちょっと辛いな。

親の機嫌を伺ってしまう性格やめたい。
本当の意志を話そうとなると、泣いてしまうの辞めたい。

明日から、バイトやのに泣くな泣くな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?