孤独

最近孤独をとても感じるようになった。
前までは、"1人でも平気"なんて思っていたけれど、いざ近くに友達がいた環境から離れると、すごく寂しい。
いつでも、集まろうと思えば集まれて、キャンパスが同じだから、偶然会うことも多くて、そんな環境から離れた今、とても寂しい。

1年生の頃は、こんなこと感じなかったんだけど、抱えるものが増えた今、考えることが増えた今、友達が近くにいることがどれだけ支えになっていたかに気づく。

でも、よくよく考えてみたら、"1人でも平気"なんて表面上の嘘だと思う。

元を辿ると、幼少期から1人になることが嫌だったことに気づく。
祖父母の家に泊まりに行った後、別れ際は必ず泣いていた。家に戻っても、両親共働きで遊んでくれる人なんていなかったから。あんなにあったかいと感じる場所が家にはなかったから。

中学に上がる時も、小学生のときの友達と離れ、今までの友達とは全く別の性格の人たちばかりで、泣いていた。

大学にあがるときもそう。
自分だけ地元から離れて、一人暮らしをして、寂しくて泣いた。

結局、私はただの強がりだ。
表面上、寂しいなんて微塵もみせないけど、1人になるとすごく寂しくて、すごく誰かに会いたくて、話したくて、でもそんなこと直接伝えることができなくて。

孤独は苦しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?