見出し画像

体が帰りたいと嘆く


私の仕事は何なんだろうな

基本的に自分の仕事役割としては
誰かの引き立て役になるためのおまけなんだけど


本来それはクライエントが対象なわけで、
それが職員相手であるのは
さすがに間違いじゃね?
とは薄々思ったりする


もちろん年齢は自分が一番下だから
できること、やれることを
死にものぐるいでやるよ


でも待てその間お前らなにやってん?


新規の対応もやるよ柔軟に。
雨だからとかダリィからとか
そんな理由で避ける仕事もやるよ。
仕事で上手くいかない相手にも対応してるよ。

でもそれは私の造り上げたキャラをもって
獲得して守り続けてるのであって


人のせいにして下手うって
相手不機嫌にしてそれを丸投げにする
てめえの神経どうなっとんや?あ?



大学時代に講義で、ゼミで習った
「シャドウワーク」
っていう言葉がある

実際の概念は女性が担う家事労働のことで
労働として価格をつけると300万くらいになる
でも「愛情」とか家族制度とか

そういうので巧妙に隠蔽されたもの


この職場の人間はどんどんつけあがってる
死ぬほど私がマルチタスクかっさげて
上司へのアピールだけは巧妙に
媚びることは大変お上手でいらっしゃって


上司てめえのせいであわや新規対応
大コケして他に取られるところだったんぞ
詫びの一言も無えどころか開き直るのは
どういう神経なんか?あ?( ఠ͜ఠ )


なんて嘆いてないとやってらんねえのも
本当に情けなくてしょうもな。


褒められるのは上司に言われた仕事だけやって
他は基本ほったらかしで
些末と勝手に見なしてる支援の仕事
全部私なのは何なんだろう
お前らも支援する側だろうが


死ぬ気で支援してる私
一体何なんだろうなんて気持ちにしか
ならなくて


だけど獣にもなれないから
吼えたり暴れたりもできなくて


明日もひたすら人間性押し殺して
その後逃げるように実家に帰る予定


一切幸せになれないこの仕様は何なんだろう



シャドウワークを取り上げた有名なドラマに
出ていた女優さんが言ってた

「やりがい搾取」

人のやりがいも、やる気も、心配りも、
巧妙に奪われていくから
毎日真綿でじわじわ、じりじりと
首を絞めつけられ
居場所も取り上げられ

そのうち私はどこに行くんだろうなあ一体。



明日は金曜日
明日乗り越えたらおわり

頑張らなきゃいけないけど、
心が折れてきていて頑張れそうにない、

まだ眠くない福祉職ぺーぺーの
ぼやきごと


みんないいことあるといいね
あるといいな

それだけ願って、
最近上手く眠れない私は
夜中にまた目覚めることなく
眠りこけることができますようにと
祈っときます



おしまい、おつかれさま。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?