見出し画像

能登半島地震から3ヵ月、石川県金沢市の無人古着屋の現在

石川県金沢市の無人古着屋「STRANGE(ストレンジ)」です。

2024年1月1日に石川県能登半島を震源に発生した地震で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

弊社がある石川県金沢市では大きな被害はありませんでした。2024年1月3日に無事、営業が再開出来ました。

PCモニターが落ちたり、倉庫の中の在庫が3点程、床に落ちた程度でした。床に落ちていたのもビニール袋に入れた梱包済みの洋服でした。
お休み中だったスタッフもスタッフの家族も全員無事が確認取れました。

2024年4月9日現在は周辺のお店や施設も元気に営業しております。

現在では余震も少なくなり、北陸新幹線の敦賀間の延伸もあり、観光客も増えている印象です。また、金沢市は被災された方の主な避難先になっております。

まだまだ大変な地域があるかと思いますが、会社として一個人と何か出来ることをやっていきたいと思っております。


今回は2023年8月にオープンした無人古着屋「STRANGE(ストレンジ)」のその後の経過についてまとめたいと思います。


いろんな方が来る

これは本当に嬉しいことで老若男女問わず、見てもらえるのは幸せなことです。
下は中学生から上は80代まで、洋服が好きな方は沢山いるんだなぁといった印象です。県外ナンバーの方も多数来ていただいて、本当に嬉しい限りです。
また、元従業員の方や古着関係のお仕事をされている方にも買っていただき感謝しております。

リアクションの声

実際に統計を取っているわけではありませんが、ポジティブな言葉を言っていただけている印象を受けています。

倉庫内に店舗を設置している為、他の業務をしている際にお客様の声が聞こえることが多いです。

「安い」
「これも全部1000円なん!?」
「セカストよりもいいかもね」
「これ可愛い」

楽しい声が多く聞こえてきます。

また写メを撮っている方や記念にツーショットを撮る方も居ます。
拡散してくださる方にも大変感謝しております。

無人販売に違和感を感じる方も

多くはないですが、万引きを心配される声もかけられます。
またシステムが分からず、聞かれることもあります。

基本的には料金箱に現金を入れるか、PayPayで1000円×○○着分の金額を支払う形です。

少数の意見も今後の運営に役立てたいと思っています。

店頭買取限定キャンペーンが人気

古着を売ってもらえると1着無料というサービスを行っています。
買取価格が100円の方にもこのサービスをご利用いただいております。
非常に人気で買取が増えました。

これまで220人以上に提供しました。現在も継続中です。
店頭来た際は是非、買取もご利用ください。

キャンペーン詳細は以下のリンクから

最後に

年明けの地震からあっという間に3ヵ月。
あったかい励ましの声もいただき、何とか営業再開できました。

今後も少しずつ古着屋を成長させていければと思います。
スタッフ一同頑張ります。

無人古着倉庫 STRANGE
年中無休
営業時間 9:00~18:00

〒920-0056
石川県金沢市出雲町イ215


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?